道徳授業改革セミナー 熊本にて
1月10日土曜日かー。
時間が経つのは早いな。
10月初旬は県内だけど遠い喜入、
11月下旬は神戸、
12月下旬は東京、
そして2週間ほど経って熊本か。
よくあちこち行っているなあ。
熊本での道徳授業改革セミナーである。
私のデジタル上の記録では下記の通り、
2002年1月26日の第六回道徳授業改革セミナーin熊本がスタート。
「受付番号は17だ。デジカメで撮るのにはベストポジション。この日のことについては、お知らせでアップするつもりです。お楽しみに。(佐藤先生のギター演奏は良かったよー。浦本先生の生活指導もいいですねー。)
先月に続いて再び熊本だったけれど、いい町ですね。さて、終了後、午後6時10分の高速バスで宮崎に移動。3.5時間かかった。しんどーーー。九州を横断だった。
夜9時半、雨の中、宮崎駅で食事できるところを探したが食べたいと思うところがなかった。タクシーに乗ってホテルに着く。重たい荷物だ。その後、着替えて繁華街に。お寿司を食べた。帰ってバタン。」
そのあと、宮崎に行っているんですねーー。セミナーのはしごか。この時は若さがあって、すごいな。
会場に到着。
もう知古の方々と挨拶を交わしていく。
けっこうFBの私の投稿も見てくれているようで、うれしいな。
9つの模擬授業、王座決定。
昼食はサクラマチ地下一階で佐藤さん、堀田さんと一緒に黒亭ラーメンを食べる。
久しぶり、美味しかったよ。
いくつかの講座。
そのうち一つを修養講座としてさせていただいた。
皆さんの感想を見たが、
おおむね良好。「楽しさ」を見つけたいと言うことで、
私の伝えたいことは伝わったかなと思う。
やはり楽しさを見つけて行くことは人生にとってプラスに働くと思う。
また、楽しさは日々の生活にも転がっている。
みなさん、あまりストレスをかかえこまぬよう、できないことはできないんだから気にしないことです。
終わった後は、いつもの懇親会。
桃﨑さん、辻川さん、松本さん、堀田調査官、佐藤さん、植村さん、田代さん、川上さん、坂元兄さん・・・
いろいろと話ができて良かった。
ああー、楽しかった。講座で伝えたいことを話し、みんなでお疲れ様会、これも楽しさだよなぁ。
泊まりなら飲めたんだが、21時前の新幹線で帰る。
帰宅後は、すぐに就寝。疲れたね。
でも、充実していたよ。
次は3月1日のオンライン講座、
いや、その前に1月下旬の理科研究授業だな。





コメント