メルマガ500号達成!!
編集長をしているメルマガが500号達成しました。
感激です。(T_T)
皆さんもいかがですか?
下記の道徳のチカラ公式ホームページから入れます。
今回は載せます。
■── 道徳のチカラ Mm
2026年2月1日 第0500号
道徳のチカラ公式HP
https://www.doutokunochikara.com/
── 巻頭メッセージ
節分に「食品ロス」の授業を
道徳のチカラ代表 佐藤幸司
1月10日(土)の熊本セミナーに続き,24日(土)は第14回千葉セミナーに伺いました。
「最強・最長寒波」が心配されましたが,満席(3人掛けテーブルに2人着席)となる25名の先生方が参加してくださいました。山形新幹線も,ほぼ予定通りの運行でした。2010年に始まった千葉セミナーは,今回で一応のファイナル…の予定でしたが,来年度以降も事務局を再編成して新・千葉セミナーが開催されることになりました。
「休日にお金を払って学びにくる先生は,一流の先生です。」
これは,野口芳宏先生の言葉です。
令和8年の始まりから,一流の先生方と一緒に学ぶ機会に恵まれ,大変うれしく思います。
今年も,道徳教育に熱い志をもつ先生方との出会いを楽しみにしています。
今回は,メルマガ500号の記念号です。これまでの御愛読に感謝いたします。
そして,これからもどうぞよろしくお願いいたします。
さて,来週2月4日(水)は立春です。ということは,その前日の3日(火)が節分になります。
今,スーパーやコンビニでは,恵方巻の予約を受け付けています。
これは,売れ残った恵方巻が大量に処分されていることから,農林水産省が2019年の1月に捨てられる恵方巻を減らそうと関係団体に呼びかけたことがきっかけとなり,現在では,予約分の恵方巻を販売するようになりました。
この年の5月には,食品ロス削減推進法が成立しました。
恵方巻の食品ロスに関しては,2019年6月12日(水)の「ニュースde道徳」(読売新聞)に書きました。
教材文や授業案は『とっておきのニュースde道徳』P.38~にまとめました。
また,『とっておきの道徳授業17』P.23~に,小学校低学年向けの食品ロスの授業記録が掲載されています。
来週の節分の時期に合わせて,恵方巻を題材に食品ロスを考える道徳授業を実施してみてはいかがでしょうか。
内容項目「節度,節制」を扱った授業です。
── 500号を記念して メンバーからのメッセージ
道徳のチカラ小学校代表 広山隆行
メールマガジンという言葉ができた当初から月2回のペースでここまで続いてきたのは、ひとえに読者の皆さまのおかげです。1回のメールは短くても、道徳の情報を目にし、触れるだけで、読んで下さった方は善人になっていくこと間違いなしです。道徳の授業も、局面指導も、このメールマガジンと同じです。1つ1つ意図をもって丁寧に指導していけば心の中に積み重なって子どもが変わっていきます。そのきっかけとなる情報をこれからも提供できるように私も実践していきます。500号!おめでとうございます。
道徳のチカラ副長 辻川和彦
メルマガ500号、心よりお祝い申し上げます! 私は機関誌『道徳のチカラ』の前編集長ですが、初めて機関誌を手掛けたのが2006年に発刊した『道徳教育改革』0号でした。そこには、すでにメルマガ購読者募集の告知が掲載されていました。20年以上の長きにわたり継続されてきたことに敬意を表します。発信の形も多様化する中で、一貫して編集・発行を続けてこられたのは、読者への誠実な思いがあったからこそだと感じます。これからも多くの読者に役立つ情報発信の拠点となることを願っています。
道徳のチカラGM 桃﨑剛寿
メールマガジン500号の配信 誠におめでとうございます。
「石の上にも10年」と言いますが、月2回のペースでも20年以上かかる「500号」の達成は我が国の道徳教育においても金字塔と言って過言ではありません。私たちの道徳のチカラにますます誇りを持てることです。
特に編集長を現在、務め続けていらっしゃる原口栄一先生(デジタル長官)には感謝の念しかありません。
令和8年1月11日土曜日に行った熊本セミナーではその偉業をたたえて「修養講座」の講師を務めていただきました。
地元の鹿児島でも、九州中学校道徳教育研究大会では基調提案を務めるなど信望もすこぶる高いのです。その姿こそ、道徳のチカラのメンバー一人一人が目指す姿です。
さらに本業の理科では、放射能教育で東京書籍の大賞を受賞するなど、「このような同士と同じ研究会で学ぶことができて幸せだ」と思っているのは、きっと私だけでなく会員全員だと思います。
「声かけてもらえる内は頑張るよ」
と言ってくださった原口先生、私たち同士はこれからもずっとずっと声かけさせていただきます。
これからもどうぞよろしく御願いします。
私たち道徳のチカラにはこのような輝かしい人材と歴史があります。
これからもさらに輝き続けていけるよう、会員同士で切磋琢磨しましょう。
押忍!
■■
── イベント案内
*2026年
◎2月
●2026年2月21日(土)/愛の愛の学級づくり&道徳授業づくりセミナー2026冬in佐世保/まちなかコミュニティセンター(佐世保市)/参加費3000円/講師:広山隆行 登壇者:山中太・辻川和彦・緒方茂・小松美樹・川上大輝・水流弘貴・松本聡一郎・本田明菜・友田崇人
https://www.kokuchpro.com/event/7177dbad0371981cbd66d4ee5728afe9/
◎3月
●2026年3月28日(土)/道徳の日 in 熊本 ~白石和弘先生役職定年記念セミナー
&「道徳のチカラ」ALL九州~/熊本市国際交流会館4F第1会議室/参加費3000円
/講師:白石和弘先生役職定年記念セミナー:水流弘貴(福岡)・橋本慎也(熊本)
・原口栄一(鹿児島)・辻川和彦(長崎)・桃崎剛寿(熊本)・白石和弘(熊本)
:「道徳のチカラ」ALL九州:水流弘貴(福岡)・肘井千佳(福岡)
・田辺裕純(大分)・友田崇人(熊本)・松本聡一郎(熊本)・原口栄一(鹿児島)
・川上大輝(長崎)・植村敦子(熊本)・山中太(長崎)・本田明菜(福岡)
・由川文子(熊本)・辻川和彦(長崎)
https://www.kokuchpro.com/event/7ecf16dfa3a05160372e3c1d5c2738af/
■■■
☆機関誌『道徳のチカラDigital』news
編集長の川上です。機関誌『道徳のチカラDigital』は、第2期最終号の編集作業を行っています。次号で第2期を終え、2026年4月から第3期に入ります。
お試しで1期購読されてみませんか?1号500円で購読できます。購読者は、夏の全国大会(東京)と年末の大宮セミナーに1000円引きで参加できますから、両方参加すれば、実質無料です!
第2期を講読されている皆様には、ぜひ継続購読をお願いしたく存じます。
第1期を講読されていた皆様には、ぜひ購読再開をお願いしたく存します。
なお、継続・再開共に自動更新ではありませんので下のリンクからお手続きをお願い
いたします。登録内容に変更がない場合、手続きは、1分ほどで完了します。
https://forms.gle/evtvkSNXBwF8kUsy6
■■■■
── 「道徳のチカラ」の書籍
☆とっておきの道徳授業 20
☆中学校編 とっておきの道徳授業 18
☆とっておきの「ニュースde道徳」
☆道徳の授業Q&A
☆ラスト3か月の学級づくり
■■■■■
── 編集後記
みなさん、お元気ですか。
原口栄一です。MMM、ついに500号です。
□■□ 道徳教育メールマガジン □■□
□■□ 「 ま る め 」 □■□
□■□ 2000年10月01日発行:第0001号 □■□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メニュー
1 道徳授業file・No.001
2 イベント紹介・・・ 第4回授業改革セミナーin熊本のお知らせ
3 四方山ミニネタ・NO.001
4 編集部からのお知らせ
上記のように2000年10月1日から始まったメルマガが2026年2月1日で500号発行となりました。私は前任者の田中先生から引き継ぎ194号からメルマガに関わって今に至ります。その間、まる道→道徳授業改革集団→道徳のチカラとサークル名が変わりました。そして、毎年のように全国合宿が行われ、各地でも道徳授業改革セミナーが行われています。若い世代にバトンをつなぎ、活動が継続できている道徳のチカラ!!
その象徴のようにMMMも500号達成!!嬉しい限りです。そして、のべ1469名+FB60名の読者の皆さんの支えがあってこその継続です。ありがとうございます。次は600号を目指して淡々と継続してまいりたいと思います。ただ、今後の技術革新でSNSの形が変わるかも知れませんが、変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
コメント