まだ、まだ蒸し暑い
まだ蒸し暑いぞ。台風のためか、南の空気を運んでいるのか。幸いこの中学は設備はいいので、ドライを入れた。うむ、快適。中間テスト二日目。そして1クラスのテスト返し、採点は昨日のうちに3クラス済ませておいたので、余裕有り。テスト作りは採点のしやすさも大切。特に大人数の場合は。
そうそう夕方、近くの小学校前の道路で不発弾らしきものが見つかったそうだ。下校時は気をつけるようにとのお達し。
http://www.mbc.co.jp/newsfile/news-v/00111021_20071010.shtml
その後の記事を見ると、不発弾じゃなかったそうで、よかったね。
こういう記事を見つけた。
夢見た教壇2カ月 彼女は命を絶った 23歳教諭の苦悩
http://www.asahi.com/national/update/1009/TKY200710080324.html
こういう形の担任はひどすぎる。周りはもっと支援をするべき。いきなり食育などのプランがたつかよ。自分も人ごととは思えない。自分も今まで若い方の支援をしてきたつもり。学年主任や教務などで、いろいろとやってきた。いろいろな通信も書いてきた。今は学級通信も最低のもの。ま、出すだけいいか。来週の行事の紹介だけだ。今は、落ちぶれて支援されているから、何も支援できない。なーんにも。ま、いいか、役立たずと思われていても。
採点しやすいように解答用紙を作ることに大賛成です。そういう考えじゃない人が作った解答用紙は採点しづらくて、ストレスがたまります。
投稿: 田中 | 2007年10月12日 (金) 14:20
でしょう?本当にストレスたまりますよ。特に小問の中で2点、1点と部分点が複雑になってるものとかね。さて、とぢらの田中さんでしょうか。うちの?それとも前の許せない人?いや、この文体から、栃木の?
投稿: たいちゅう | 2007年10月12日 (金) 17:28