« 見知らぬ明日 | メイン | 東北大震災 »

2011年3月12日 (土)

放射線・原子力教育

Dsc07455_4 来年度といっても来月からだが、

中学三年生で放射線を扱うこととなった。

40年ぶりに。

しかし、今回のようなことが起きることがわかっていたら

もっと早く国民の教養としての放射線・原子力を教えておくべきだったと思う。

基本的な知識があってこそ原子力発電について意識し賛成、反対が論議できたと思う。

今までは国民の大多数が無関心だったと思う。

コンセンサスが賛成に傾けば、基礎知識をもった上なので

これでも大丈夫か、こうすればいいのではないか、こんな場所に建てればいいのでは

と論議を活発にして建てられたのではないか。

反対なら建てられなかったけれど。

やはり、何事も無関心がいけない。

放射線を教えるのは、少し遅かったかもしれない。

自分は10年ぶりくらい前から教えてはいるが・・・

教え子たちは、この報道を聞いて、どう思っているだろうか。

5重の壁は10重くらいにすべきだった・・・とか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/26129525

放射線・原子力教育を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年5月

     
1
20240501_101946
2
Cimg9541
3
20240503_214622
4
Dsc00065
5
20240505_163100
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 

アクセスランキング