« 画像を加工してみました。 | メイン | 次は、このあたりを作ってみたいなぁ。 »

2011年11月12日 (土)

コメントありがとうございます。

験也さん、よく地形模型を見ていただき、ありがとうございます。

この地形模型を作ったきっかけは、学校のある鹿屋市と高隈山を

立体的に作ってみたくて始めました。

身近にある登山できる山の全体像をつかむために。

そして、次は桜島とつないでみて、

今度は、鹿児島にあるカルデラの模型を作ってみたくなりました。

鬼界、阿多、姶良、そして加久藤です。

現在、加久藤以外はなんとか作成できました。

次に考えたのが鹿児島県の海岸線です。

リアス式海岸、砂丘、扇状地といろいろな地形があるので、

なかなかおもしろいのです。

それも文化祭で展示できたので、海岸線だけでなく内陸も作り、

鹿児島県をできれば全部作りたいという目標になりました。

まあ、なかなか高いハードルですが。

                                  

トミーウッジーノさん、いつも見ていただきありがとう。

知っていましたよ。再開していたのは。(^_^)

3日に一度くらいはのぞいていたので。

そうなんですよ。宇宙は奥深い。

教科書に載っていることだけじゃせっかくの授業なんだから

おもしろくない。

バンアレン帯やオールトの雲など教科書に載っていないことも教えているのは、

宇宙の広さを知ってもらいたいし、いろいろな謎も知って欲しい。

君たちがその謎を解く一人になるかもしれないのだから。

また、宇宙の広さを知って、改めて人間のすごさを知って欲しい。

宇宙に比べれば、まったく小さい存在なのだけど、

その宇宙を思い浮かべ、理解することが出来る存在なのだから。

つまらぬいざこざも夜空の星を見て、是に比べれば微少なことだと感じてもいいかも。

まだまだ宇宙の謎を教えて、みんなの質問にもどしどし答えていきますから。

あ、でも入試に必要な知識も確実に。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/27437159

コメントありがとうございます。を参照しているブログ:

コメント

こちらこそ。
とても素晴らしい作品で,驚いています。
小学生の時,市の模型を作りました。楽しくって,面白くて,それでいて,市のことがあれこれ分かりました。等高線に親しみを感じたのものこの作業学習の時でした。
それの巨大・精密なのを生徒さん達と作っているのですから,生徒さん達がうらやましいです。
鹿児島全体ができるのでしょうか。
遠くからですが,とても楽しみにしています!

やっぱり宇宙はすごいですね。

マーズ ジュピター サターン

実はこれ、全部ポケモンから学んだんです(笑)

シナリオで悪の軍団が

宇宙のエネルギーを使って悪事を企むんですよ。

そして その悪の組織の名前が  ギンガ団

ポケモンって 実は勉強になること 
たくさん隠されてるんですよね~~ww


これからも ブログ、よろしくです^^

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年5月

     
1
20240501_101946
2
Cimg9541
3
20240503_214622
4
Dsc00065
5
20240505_163100
6
E170e45369bb037f5e51339b75602778_or
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 

アクセスランキング