« もしも原子が見えたなら | メイン | 告別式泣けた »

2012年4月16日 (月)

いじめの構図

1年3組で授業しました。
  原口定番「いじめの構図」です。     学年始めはこれ!

◆発問1 今までの人生を振り返って「いやなこと」をされた経験があれば、どんなことをされましたか?その時の気持ちは「いや」は当たり前ですが、他に、どんな気持ちがありましたか。
 ○ 「ある」と「ない」では、「ある」が少し多いくらいでした。気持ちは「いやな気持ち」がほとんど。ワーク上では他に「つらい」「自分を認めてくれない」「友達と考えてくれないのかな」「いつか仕返ししてやる」「心に黒いカーテンがかかったような」という気持ちがありました。 「ある」で具体例を発表できた生徒は少なく、「いやなことにはどんなことがあげられるか」と聞き直すと「何かをとられた」「何かを隠された」「うそをつかれた」「無視された」「犬のフンをふまされた」「あだ名」等が出ました。

・このような「いやなこと」をまとめて「いじめ」と言います。

◆発問2 今までの人生を振り返って「いやなこと」を他人にした経験があれば、どんなことをしてしまいましたか?その時の気持ちは、どんな気持ちがありましたか。
 ○ 「ある」と「ない」では、「ある」が圧倒的に多いでした。自覚しているよう。気  持ちは「自分がみんなと同じ地位に立っているよう」「なんでいじめたかなーっていう気持ち」というのがあった。しかし、他には発表もなく書く生徒もほとんどいなかった。

◆発問3 p144「クラスのみんな」と書いたことについてどう思いますか?
 ・優しい子もいるのに、その子がかわいそう。「死」を軽くみすぎているなーと思います。
 ・今まで、みんなにいじめられていたから、仕方のないことだと思う。
 ・他の人まで書くのは悪いことだと思う。後で後悔すると思う。他のみんながかわいそうだと思う。
 ・書いてあった人は本当に亡くなったのを知って、いじめた人が悪いといっても、死んでほしいと思うことはいけないと思う。そして、その人たちが本当に死んでしまうようなことをするのも間違っていると思う。
 ・人を殺してしまうのは悪いけれど、浩一がこんな気持ちになるようにさせたみんなも悪い部分がある。
 ・いじめをしていない人もいるから絶対にだめ。
 ・迷っている。後で後悔する。

◆発問4 p157 ☆孝一が、選んだ行動について、賛成?反対?理由もあれば教えてください。
 ○ 「賛成」と「反対」では、「反対」が圧倒的に多く、「賛成」は4名でした。
  ●賛成の理由
   ・もし友達が死んだら、どうにかして償えばいいという考えは間違っているから。
    ▲反対の理由
   ・自分が死んでも、みんな変わらないと思うし、ちゃんと向き合えばいいのにと思いました。本当のことや思っていることをちゃんと言えばいいのに。
   ・責任を償うことは大切だけど、死ぬのは絶対に良くないと思う。
   ・3人の親たちが心配しているのに、それよりも多くなったりしたら学校中が大変だと思う。
   ・死んだからといって、喜ぶ人は誰もいないから。
   ・死んだところで償えることは何一つないと思う。
   ・自分が死んでも、あの人たちが死なないとは限らないから。
   ・せっかくもらった命なのに、たかがいじめられるだけで命をおとすのはあり得ないです。

◆発問5 この後、孝一が「○○○っ子」と対等につきあうために必要なことは何だろうか
 ・心を強くする。 ・自分の意見を伝える。 ・正直に言っちゃう。
 ・大きな声で助けを求める。 ・自分が変わればいいと思う。
 ・ちゃんと向き合って思ったことを真っ正面から言う。
 ・いじめられないように強い人間になる。

◎今日の授業の感想
 ・僕も死んだ方がいいと思ったことはありました。そして、この授業のおかげでためになりました。
 ・いじめについて、中まで詳しく知ることができました。また、道徳の勉強にもっと好奇心をもつことができました。原口先生が伝えたいことが私にはとても伝わってきました。すごく楽しかったです。
 ・原口先生は、授業して、感情豊かなんでおもしろかつた。だから楽しかった。
 ・死神くんのまんが本が、いじめの本になっていておもしろかったです。
 ・漫画を見ながら進むことができたから、とっても楽しかった。
 ・漫画の一部などを使ったりして教えるのは楽しかった。ためになったかと言われると、  知っていることもあったし、ためになることもあった。
 ・おはなしの読み方が本物みたいだった。道徳きらいだったけれど、おもしろいなぁと思いました。いままでの道徳がこんな感じだったら道徳が大好きだったと思う。
 ・副読本を使うのではなく、スクリーンで漫画を使うというのはいいと思う。ただ文書を読むのではなく、漫画で紙を揺らしたりするという方がずっと興味が寄せられる。久しぶりに楽しい道徳を学べて良かった。
 ・私は道徳授業があまり好きではありませんでした。でも、今回は今まではなかったやり方でした。授業で漫画が出てきたりしたことは一度もなかったので、それもおもしろかったです。授業全体が楽しかったので少し好きになることができました。
 ・今日は初めての道徳の授業で、どんなことをするのかなと思っていたけれど、原口先生の漫画の読み方など工夫していて良かったと思いました。今日の授業は、いつもの道徳より楽しかったです。
 ・まんがで説明してくれて私も思い当たることがいくつかありました。口調とか面白くてあまり眠くなりませんでした。もし、いじめをされたらちゃんと先生に知らせようと思いました。
 ・漫画を見ていてすごい楽しかったし、いじめとはすごくひどいことだと改めて感じることができました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/28922429

いじめの構図を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2026年6月

 
1
711409772_35876312945349951_7513889
2
713984032_35895433090104603_2436991
3
712724115_35932348783079700_6415858
4
715790544_35932332699747975_7718422
5
715413189_35958050873842824_4672562
6
20260605_101705
7
20260607_144015
8
20260608_122616
9
20260609_200532
10
20260610_163136
11
719637386_36121029337544976_3535441
12
20260612_170454
13
20260613_093602
14
711170631_35827816136866299_2223528
15
674373383_34912722181709037_8644595
16
20260616_134245
17
20260617_110747
18
20260618_132309
19
20260619_131905
20
20260620_110839
21
20260621_153644
22
20260622_150439
23
Doutokuhyouka20260619
24
20260624_1716241
25
20260625_153749
26
20260626_081309
27
20260626_091127
28
29
30
       

アクセスランキング