さあー、明日は「日食の授業」をするよ。
明日の内容を簡単に書くと次のようになる。
◎単 元 名 日食について学ぶ
◎本時の目標 1 日食という現象としくみについて知る。
2 安全な日食観察について知る。
◎展開
1.源平合戦の動画を見る。
2.『水島の戦い』で、なぜ平氏が勝ったのか理由を考える。
3.1183年の日食を再現する。(ステラナビゲータにて)
4.学習課題を確認する。
日 食
5.日食現象とはどんなものかを動画で見る。
6.日食の成り立ちについて簡単な実習をする。
7.2012年5月21日の日食を再現する。 (ステラナビゲータにて)
8.2012年5月21日の日食についてまとめてある動画を見る。
9.日食観察の時の注意を教える。
10.今日、学んだことについて配布したプリントに書いて提出することを告げる。
→課題
体育館では、700名近くの生徒に集中させたいと考え、
筆記活動などはいれない。
あとで感想等を思い出して書いてもらおうかと考えている。
さあー、これだけの数に40分近くライブで授業だ。
楽しみやら、ちと不安やら。
5/21の金環日食のおかげで理科の全体授業ができるとは
人生はおもしろいものだ。
今年初の講座って感じだな。
コメント