« 泣けた・・・本当に・・・ | メイン | もう一度、ここに帰って来てほしかった。 »

2013年7月 6日 (土)

長島を見て、思い出す・・・

このグラウンドからの風景を5年間見続けた。

少しの変化はあるが、大きくは変わっていない。
20数年前のことだ。
青春があったな。
よく学び、よく遊んだ。
隣の出水はもちろん、水俣や熊本、宮崎、指宿・・・そうそう香港にも行ったっけ。
その時の教師仲間で。
そのメンバーも今はばらばら。
当たり前か。
大学時代に続いて、あの5年間は黄金の時期だったように思える。
あの時があるから、今がある。
その後、いろいろとがんばったが、
大きな挫折につまずいて、
死にかけた。
この前の研究授業で言えば、満足度0%に見えたかも知れない。
でも、その時があって、理科、鹿児島県模型、原子力・放射線、道徳をがんばろうとしてきた。
それまでは、いろいろなものを完璧にしようとしすぎて
無理をしていたかも知れない。
いくつかの研究テーマに絞れ、
現在、いろいろな論文に応募して評価してもらえるようになったのは、
この時があったからだろう。
そう考えると満足度100%といっても良いのだ。
挫折したときのことは、あんまり覚えていないが、
悠々と生きていたようにも思う。
人生の夏休みだったのかも知れない。
 
昨日の訃報を聞いて、今日はそんな人生を振り返るような一日だった。
明日は鹿児島市に行く。
Cimg9718

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/31699581

長島を見て、思い出す・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年5月

     
1
20240501_101946
2
Cimg9541
3
20240503_214622
4
Dsc00065
5
20240505_163100
6
20240506_190246
7
20240507_103422
8
20240508_081428
9
20240509_095747
10
20240510_114155
11
20240511_114731
12
20240512_132506
13
442384025_25314736814841003_2027033
14
20240514_080924
15
20240514_110130
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 

アクセスランキング