« 懐かしい場所・・・湯島天神 | メイン | やったー、コアサイエンスティーチャーになれました!! »

2014年3月25日 (火)

校内送別会

とうとう、校内送別会だ。

早いものだ。7年間が終わった。

最後の話を何をしようか考えたが、

若者に知っておいて欲しい話をしようと思った。

自分の恥ずべき話・・・

それも良し。

つまり、

自分は8年前教頭だったが、校長のパワハラで

鬱になり、それをいいことに降格を誘導させられ、

一中の1年目もぶり返し、

今日にまで、じぶんらしい指導ができないという話。

そして、こういう弱い先生が増えているので、理解して欲しいという話だ。

教師でも若者は、行け行けどんどんで進み、できない人を馬鹿にしたりするが、

それは間違いだと言うこと。

無理することなくがんばれ、と。

私しか話せないことだから涙ながらに話したつもりだ。

そして、もう一つ。

教育界では、

一度しくじった人間は、いくらがんばっても復活はできないから気をつけろ、とも。

自分が一番よくわかっている。

本当は、生徒達に「失敗しても大丈夫。やり直しはいつでもできる。」

とは語れないのだ。

敗者復活戦はない。

そんな世界なのに、子ども達に希望を与えられるのだろうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/32168871

校内送別会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年5月

     
1
20240501_101946
2
Cimg9541
3
20240503_214622
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 

アクセスランキング