ワークショップ型授業研究二回目。
2回目を実施。
前回よりは多くの先生方が理科の研究授業を参観されて、一言でも付箋に書いていただけた。
ぎっしりである。
ありがたいことだ。
改善点の赤が多いが・・・今まで、教えてもらってなかったんだなーということがよくわかる。
先輩理科教師は何をしていたのか。
後輩を育てようという気持ちがなかったのか。
ここで、私もけっこういろいろ書いたが、
ぜひとも良い授業のできる先生に育って欲しいと思う。
あと、理科室整備について整備されていないという趣旨のことを書かれていた付箋が4つあった。
荒れているとか・・・そりゃそうだ。でも、私が赴任してきた当時は、もっとすごかった。
これでも懸命にきれいにしてきたんだよ。(T_T)
なぜ、前任者は・・・おっと愚痴になる。
もう少し待って欲しい。何年も整備されていなかったのだ。ひょっとしたら十数年も。
私が赴任してから2ヶ月。
まだまだ手が付かないところが多い。
この1年は待って欲しい。計画的に整理整頓していきたいと考えている。
一つ一つの棚をきれいに。
それにつけても、全国の理科の先生方。
理科室をきちんと整備してくださーい。
コメント