« 一人懐かしの浜勝で夕食 | メイン | そうだよなーー。 »

2014年7月20日 (日)

うーん、感慨深い・・・

Cimg3086

「中学校編 とっておきの道徳授業1~11」には実践を各巻に載せている。

ほかには、写真の「中2理科授業完全マニュアル」で天気分野を半分執筆し、「教職員の実践講座 子どもの瞳が輝く授業のとりくみ」で、「楽しい授業」について執筆した。

「もう一度中学理科」では「大地」分野を執筆、「言語技術教育研究1」では「言語活動を重視した楽しい放射線実験」を執筆した。

これらはすべて共著か執筆参加であった。

そして、とうとう今年の今月に単著が出せた。

昨年10月から書いていたものだが、形になって現実にあるとうれしいものだ。

明後日締め切りの原稿を書き上げて、ちょっと今までのことを振り返りたくなった。

こうやっていろいろな原稿や論文を書いてきたことが、単著に繋がっている。

1998年に出た「教職員の実践講座 子どもの瞳が輝く授業のとりくみ」で書いたことが単著にも書かれているのには驚いた。(ちょっと過激な書き方をしているなぁ。若さだな。)

こんなに前からの積み重ねなんだなーと。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/32352209

うーん、感慨深い・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年5月

     
1
20240501_101946
2
Cimg9541
3
20240503_214622
4
Dsc00065
5
20240505_163100
6
E170e45369bb037f5e51339b75602778_or
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 

アクセスランキング