第三土曜日は鹿児島仮説実験授業の会
みんながレポートを持ち寄り、いろいろな話が聴ける。
ありがたい時間。
私は、「中学理科授業が必ず成功するアイデア」出版についてのレポートを持って行った。
職場ではみんなに何か言われた?
と聞かれたが、・・・・
ふと、考えてみると、一部の生徒以外、反応無し。
一中では、南日本新聞の「かお」に載ったときは、全職員にコピーが配られたっけ。
鹿児島県モデルが掲載されたときは、廊下に記事が貼られていたなー。
ああ、懐かしい。けっこうそのおかげで、その後のモチベーションが上がった覚えがある。
でも、何か不都合なことがあったら、昨日のように、すぐに呼ばれるのにな。
人の使い方として、バランスがとれていないよなー。
人は認められると力を発揮するもの。
生徒にもそのように接しているつもり。なるべく認めていきたい。
まあ、いいか、そんなものさ。
8年前、校長にパワハラを受けてから、認められるということは、あきらめている。
よーし、自分の本業の向上のためにがんばるぞー。
に生徒に理科や道徳を好きにさせるぞー。
とりあえず、今から、論文書きがんばるよー。
コメント