« 1年1組の後ろの花瓶 | メイン | 「特攻」の授業 »

2015年2月19日 (木)

「日刊・中高MM」第3330号

◆◇=========================================

中・高校教師用ニュースマガジン 2000年3月26日創刊

         編集・発行 梶原末廣 sukaji@po.synapse.ne.jp 

◎バックナンバー

http://archive.mag2.com/0000027395/index.html 

☆日刊「中高MM」の登録と解除

http://www.mag2.com/m/0000027395.html

http://www.synapse.ne.jp/~kanoyu/kyoushi/index.html

●日刊【中高MM】●マガジンID:0000027395

■発行システム:インターネットの本屋さん『まぐまぐ』

        http://www.mag2.com/

 Copyright(C),2000-2015 ChuukouMM INC

 全文、または一部の記事の無断転載および再配布を禁じます。

★☆INDEX★☆======================================

■「月刊 学び工房eiichi」(16)原口栄一(鹿児島)

==================◆◇========================

【連載】

■「月刊 学び工房eiichi」(16)

   ~道徳棚から01~

     原口栄一(鹿児島) 

     eiichi-h@po4.synapse.ne.jp

自宅には、私の実践をまとめたものや道徳に役立ちそうな資料が入った道徳棚

があります。

https://taicyan.synapse-blog.jp/taicyan/2015/02/post-ed30.html

ここから、毎回、道徳授業を取り出して紹介します。詳しく書く場合もあれば、

書籍を見てくださいというものもあります。とにかく私の作ったオリジナル授

業を引き出しから見つけて紹介しますね。興味を持たれた方は連絡ください。

 

eiichi-h@po4.synapse.ne.jp

 

まで

 

第一回 :「過去からの逃亡」

授業対象学年:中学1年生

目 標 :家族について考える。

内容項目:4-6

 

 ☆ クラスの生徒に評価してもらいました。

 ○楽しかったですか。  5・4・3・2・1     平均 4.3点

     5は21名 4は5名  3は5名   2は3名

 

 

 ●ためになりましたか。  5・4・3・2・1      平均 3.8点

       5は13名 4は6名  3は10名  2は4名

 

・マンガを資料として使う授業の評価は良いです。

 これで研究公開授業をしたこともあります。

 

・授業記録には、生徒の主な意見をのせてあります。

 

 

授業記録

 

 ◎ 発問1 あなたを育ててくれた人に何か注文があれば言ってみて下さい。

 ・いろいろな物(プレイステーション,洋服など)買って!!

  ・テストが悪いからって怒らないで。

  ・別になし。

  ・長生きしてくれ。

 ・小遣いをふやしてほしい。

 ・パチンコへ行くな。

 ・タバコを吸うな。

 ・お兄ちゃんとの差別はなくしてほしい。

  ・自分で計画を立てているんだから、「勉強、勉強」といわないでほしい。

 ・旅行に連れていってほしい。

 ・家族で外食に行きたい。

  ・弟と差別をなくしてほしい。

 ・からだを大切に元気で。

 ・うちのお姉さんに「おちるよ、おちるよ」とばっかりいわないでください。

  私も聞いているといやになります。

 

 

☆「死神くん」の漫画を読む。(集英社ジャンプコミックス「死神くん」8巻より

 「過去からの逃亡」)

 

◎ 発問2 ★この後あなたが大森ならば、逃亡しますか。それとも戻りますか。

       または、他に考えがありますか。理由もできるだけお願いします。

 

  ○逃亡 7名

  ・最後に金をつかって外国にたかとびする。

 △戻る  16名

    ・ 戻って2年間いて、お母ちゃんの葬式をあげて自首する。

 

 ■ 自首する 11名   (逃亡・戻るどちらでもないということで、これができ

   ました。)

    ・ 逃亡しても、いつかつかまると思うし、戻っても人を殺したということは

   事実だから。

    ・ 牢屋に入って罪ほろぼしをして戻る。

    ・ おばあちゃんのためにも、自分のためにも自首する。

 

 

◎ 発問3 二人は(実の親子 )と言っても良いでしょうか。それとも違うでしょ

  うか。考えをきかせてください。理由もできればお願いします。

 

    ・ いいんじゃないすか?二人ともうれしそーだから。へたな親子よりいい親

    子っすよ。

    ・ 言えると思う。2人が思っていれば良い。

  ・  ぜんぜん血がつながっていないけれども、心は大森も母親だと思っている

    し、おばあさんも大森のことを息子と感じている。

    ・ 違う。血のつながりがちがう。

  ・ 戸籍上では、実の親子ではないかもしれないけど、このオバアサンは大森

    を、本当の息子とおもっているのだからOK。

    ・ 言えないと思う。本当の親子なら、子どもを自首させるのが本当なんじゃな

    いかと思う。

    ・ 良い。血はつながっていなくても心がつながっているから。

 

 

☆資料1(新聞の投稿資料)を見る。

 

◎ 発問4 この資料は現実のある母と子の話です。読んで感じたことを書きなさ

      い。

    ・ のぞきをした中学生の親の言ったことは間違っていると思う。

    ・ やっぱし悪いことは悪いのであやまらないといけない。その親は親失格

    だー。

  ・ 親の気持ちもわからないこともないが、、のぞかれた人の見にもなって

    考えるべきだし、子どもにとっても甘すぎるし思う。

    ・ なんだかとてもあほらしい。

  ・ お母さんも怒ればいいのに。本人からも謝ってもらえないなんていけない。

    ・ 自分の子どもの見方をする親の気持ちもわからないわけじゃないが、甘や

    かしてばかりいないで、厳しく教えたほうがいい。

 

 

☆この道徳の感想を書いて下さい。

 

男子=●  女子=○

 

● 楽しかった。おもしろかった。またみたい。

● 結局、大森もばあちゃんもうまくいってよかったと思う。

● へんな文もあったけど楽しかった。でも、ためになってない。

○ 実の息子を殺され、かたきをうつチャンスは、いっぱいあったはずなのにこの

  おばあさんは、大森を殺さなかったのはなぜかなと思った。

● 親は親、子は子らしくしないと近所や他の人から変な目で見られる。やっぱし

  しっかりしないといけないと思う。

○ 資料の中の親は”甘やかし”と”やさしさ”をかんちがいしていると思う。子

  どもが悪いことをしたのなら、それを認めるのが本当だと思う。

○ 今日の道徳は楽しかったです。あと、親子というのは、いろいろな形の親子が

  あることを知った。私の親は、まともでよかった。ホッ。

● とってもおもしろかった。やっぱり死神君じゃなきゃなあ。しみじみ。でも、

  本当におもしろかった。今度もアンコール!

○ あまり楽しくなかった。お母さんも甘いと本当に先が思いやられると思った。

● マンガはやっぱりおもしろい、。いろんなことをかんがえるので、とってもい

  い道徳です。またやりたいなー。

○ 私達からみて、大人の人たちは、自分の親をじゃまあつかいしている気がしま

  す。育ててくれた親なので、大切にしたいです。ぜったい。

○ 「死神くん」のマンガと、この資料の親では月とスッポン!!この甘やかしの

   親!!お島さんを見習うべし!!

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/33170599

「日刊・中高MM」第3330号を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年5月

     
1
20240501_101946
2
Cimg9541
3
20240502_145846
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 

アクセスランキング