« 思い出・・・谷山北中時代のクリスマスパーティー | メイン | 平成28年 熊本地震発生!! »

2016年4月15日 (金)

6校時は、2年生総合オリエンテーション

2年生で1年間の総合的な学習の時間のスタート。

修学旅行、農業体験などなど・・・の紹介。

目次のような時間であった。

最初の20分は、学年主任が説明した。

生徒は約80人。

残り30分は、私の平和授業。

2日間で作った平和を考える30分授業と言うことで、

ミスターチルドレンの「花の匂い」というPVを教材とした。

いつか作ってみたかったので、ついに作れたという感じ。

授業後は泣いている女生徒も数名いた。資料に力があった。

授業の感想は・・・

・ぼくは、あの歌みたいな思いはしたくないから、平和な今をもっともっと幸せな世界にしたい。自分の手で。

・改めて戦争という争いを絶対にしたくないと思った。PVを見て、家族の大切さなども改めて知ることができた。「花の匂い」という歌に込められている強い思いが伝わってきた。

・戦争が与えるものは、悲しいことばかりで、残された人たちの心の傷は一生癒えない。そんな悲しさが伝わってきた。

・父が戦争に行く悲しみが伝わってきた。あの花を思い出すたびに父のことを思い出しそう。会いたいのに会えない気持ちはなんかわかる!

・戦争は一生してはいけないということが改めてわかった。永遠のさよならを無理にすることは、一生してはいけないとみんながわかっていて命は一つしか無いから大切にしたいと思った。

・今日、初めて「花の匂い」の動画を見ました。戦争の悲惨さ、悲しみ、怖さ、たくさんの者にもたらす影響について改めて感じることができました。私たちの「あたりまえ」の日々がとても大切なことに気づかされました。家族とも見たいと思います。

・とても内容の濃い歌で、ビデオを見て、このことを想像して、戦争が怖くなった。「絶対に戦争をしてはいけない」と改めて思った。

・幸せな日常を送っていたとしても、最愛の人がいたとしても、突然の不幸でたくさんの人が涙を流して幸せを無くしてしまっているから。でも、それでいなくなったとしても消えることが無いと思うから。命がとても大切。

・戦争の残酷さ、悲しさを感じた。当たり前の毎日のありがたさや命の大切さが分かった。すごくいい勉強になった。

・私は、このPVを見て、戦争とか本当にむり。PV見ただけで涙が止まらないし、大切な人を戦争で亡くしたくない。

Cimg4523

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/33798495

6校時は、2年生総合オリエンテーションを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年5月

     
1
20240501_101946
2
Cimg9541
3
20240503_214622
4
Dsc00065
5
20240505_163100
6
20240506_190246
7
20240507_103422
8
20240508_081428
9
20240509_095747
10
20240510_114155
11
20240511_114731
12
20240512_132506
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 

アクセスランキング