« 奄美諸島 7島 2 模型 | メイン | 秋の空気になってきたなー。 »

2016年10月10日 (月)

科学同好会、科学部を運営したいなぁ。

最近、一中時代の科学同好会活動を掘り起こすことがあったので、

思い出した。

ああ、本当に充実していた。

楽しかった。

JSTから中高生の科学部活動振興プログラムも受けられたし、

いろいろなところで発表できたし、

みんなで研修もできた。

新聞やテレビニュースにも取り上げられることもたびたびあった。

鹿児島県の中学校では有数の科学部活動になっていた。

でも、自分の時間切れ。

7年で異動となった。

そして今。

小さい学校なので、科学部を作れない。

同好会も無理。一年目は何とか作ろうと努力したが、

だめだった。

古い考えの人も多いし。

あーあ、もうこのような充実した活動はできないのだろうか。

定年まで、あとまる6年。

最後の数年は、科学部がある学校に異動して、

充実した科学活動を生徒としたいなぁ。

念じれば叶うかな。

あー、また科学部活動ができますように。

いろいろなテーマがあるのだが・・・・

過去の思い出だけに浸りたくない。今も進みたいが・・・今の所、個人テーマだけだ。

そういえば、

この時の生徒たちも、もう中学校にはいないな。

20120830_124725

Cimg0057

Cimg0203

Cimg0046

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/33964877

科学同好会、科学部を運営したいなぁ。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年5月

     
1
20240501_101946
2
Cimg9541
3
20240503_214622
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 

アクセスランキング