5月2日の道徳研究授業が終わり・・・
写真のように全生徒のものをまとめました。
写真のものは一つの例です。
画像が小さいのでファイルのダウンロードとしました。
1クラス分のワークの答えを入力するのは、大変ですが、
それと授業中の発言などを記録すれば
自動的に評価になります。
エクセルの関数を駆使して作成しました。
IF文には、随分助けられました。
もちろん他にも方法はあるでしょうが、
自分なりのベスト関数です。
評価については、生徒一人一人を思いながら微調整すれば完成かな。
すべての時間で道徳評価をするというわけでなく、
評価しやすい授業で行ってみても良いと思います。
それは教材を扱った後、価値が変化しやすい授業が良いと思います。
私にとっては、中学3年生には、「やりたいこととやれること」です。
他にもいろいろと作っていきたいなぁ。
あと2年で実際にしなくてはなりませんよ。
コメント