« 夏休みの成果・・・九州地区道徳教育研究大会 | メイン | 出校日です。2回目の。 »

2017年8月21日 (月)

12年前の今日は・・・・適塾

12年前のブログから・・・・

今日は、大阪から帰る日。昨日同様のモーニングを食べて、荷物を送って、チェッ
クアウト。天気は雨。参ったなぁ。あちこち回ろうと思っているのに。まずは、徒歩で
淀屋橋の適塾に行く。緒方洪庵の教えたところ。数年前にも行きたかったのだが、
結局今年初めて行った。昔ながらのたたずまいで、こういうところから福沢諭吉な
ど偉人が出たのだなぁと感慨深かった。手塚治虫の祖父も生徒だったんだな。次
に地下鉄で大阪歴史博物館に行く。数年ぶりに来た。いろいろな展示物がよくでき
てる。難波宮もよくわかる。江戸時代、昭和時代と大阪のことがよくわかる。楽し
い。昼食もそこでとり、次は地下鉄で京橋のアニメイト。そしてまた地下鉄で心斎橋
に行く。アメリカ村、東急ハンズを回り、くたくたになった。いろいろと買い物をした。
後は御堂筋線にて千里中央で降り、大阪モノレールで空港に行く。ここでも買い物
が。あーあ、荷物が多いなぁ。朝、送ったのに。飛行機はびっくりのプロペラ機だっ
た。大阪-鹿児島にプロペラ機が就航していたのには驚いた。無事鹿児島に到
着。ふーーーー生家に帰り、ゆっくりと眠る。

Dsc01311

Dsc01312

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34078155

12年前の今日は・・・・適塾を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年5月

     
1
20240501_101946
2
Cimg9541
3
20240503_214622
4
Dsc00065
5
20240505_163100
6
E170e45369bb037f5e51339b75602778_or
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 

アクセスランキング