« 吉田南中研究公開だ。楽しかったよ。 | メイン | 今日も午後から出張 »

2018年10月25日 (木)

2001年の今日も学び。

10.25  全九州中学校進路指導研究大会一日目。伊敷台中学校。朝打ち合わせ。そして、研究授業を見て回った。道徳授業を中心に。そこで、「星野富弘さん」の授業を見つけた。あとで、資料をもらうついでに聞いてみると、道徳授業改革双書からまねしているとのこと。うれしいなぁ。まる道の追試も研究授業でされるよ
うになったんだなぁと時代に移り変わりに驚かされる。以前やったときは、いろいろと言われたものだが。
もちろん、その時は、グーの音も出ないほど論破してやったが。こうやって少しずつ広まっているようです。
 この会では、以前同僚だった立﨑さんや谷口さん、そして山中さんとも久しぶりに会えて話が出来た。
良かったーー。午後からは眠さと戦いながら、記録係としての仕事をやり遂げた。ほっと一息。しかし、五時終了後、次は城西公民館で記録をまとめて速報作り。これも大変だったが、記録中にパソコンで打っていたので、まあまあ省力化できた。終わったのは七時であった。

今も昔も10月は本当に学べる月ですね。

こうゆうイベントの一因として仕事出来たのは、嬉しかったなぁ。

大変だったけれど。

もう17年も経ったか。

道徳の大会などあれば、また頑張ってもいいなぁ。

Photo

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34149008

2001年の今日も学び。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年5月

     
1
20240501_101946
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 

アクセスランキング