« 「もしも原子」を学ぶ前の空気の想像図1 | メイン | 「もしも原子」を学ぶ前の空気の想像図2 »

2019年4月18日 (木)

三樹よ、逝くのが早すぎる。

Dsc_0398

今朝5時半くらいにスマホを見ると、

奥様からFBが。

「・・・夫の地元で偲ぶ会を開いていただくこととなり、

大学時代のお話をお伺いできればと思い・・・」

え?偲ぶ会?だれを?

その後、やりとりをして、わかったのは、

2月7日早朝に脳出血で亡くなったとのこと。

前日の寝る前まで普通の状態。

人間ドッグでも心配なく、

病気の兆候もない。

それなのに、翌朝、亡くなっていたと・・・・

あまりにも突然すぎて

涙も出ず、普通の生活をしていた。

学校で授業をして・・・

しかし、放課後、奥さんから電話をいただき、

事の詳細を聞いた途端、

涙が溢れてしまい、声も泣き声に。

やはり三樹のことを共有する方と話をすると

悲しみが襲ってくる。

8月6日に3人で飲んだときに見た三樹の姿が私にとっては最後だった。

あー、一緒に写れば良かった。

ふと、昔の写真を見つける。

1985年、ゼミの時の写真が見つかった。

ああー、私の上にのっている。

はは、何でもスバッと言ってくる三樹だったが、

気遣いもあるし、本当に良い友人だった。

一緒に麻雀したり、パチンコもしたことがあったんでは。

楽しい青春時代を過ごしたなぁ。

大学卒業後、お互いに音信不通だったが、

私が東京でセミナーに行くようになってから、また会えるようになってきた。

20年くらい毎年のように東京に行ったときは写真に写っている大学時代の友人と飲んでいたっけ。

最近は、三樹の行きつけの居酒屋に行くこともあり、

また行ってみたいなぁ―と思っていた。

今年もあと3ヶ月もすれば会えると思っていたのだが、

もう東京に行っても飲めないんだなぁ。

早すぎるよ。56歳、まだ定年にも達していないじゃないか。

いつも会う度に、「原口、運動した方がいいぞー」と言ってくれていたのに、

人一倍、運動していたのに、

なぜ、君が先に往くのだ!?

昔の写真を見て

涙ぐんでいます。

また、思い出して書こう。

今は、これだけが精一杯。

198501

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34176378

三樹よ、逝くのが早すぎる。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年4月

 
1
434166071_24980017398312948_1525788
2
434148859_24988585144122840_8430134
3
434200912_24993881486926539_9573475
4
435678482_25012741481707206_5763083
5
20240405_121638
6
20240405_225730
7
20240407_190235
8
20240408_065940
9
20240408_114036
10
20240410_104849
11
20240411_083348
12
20240412_070509
13
20240413_080129
14
Cover_1
15
Cimg3440
16
20240416_145250
17
20240417_104358
18
20240418_135717
19
20240418_093542
20
Cimg3456
21
20240421_215847
22
20240422_095048
23
20240423_091558
24
20240423_152443_2
25
20240424_080510_2
26
Cimg9197
27
Cimg4658
28
29
30
       

アクセスランキング