« このコロナ禍の中、教務は大変だ。 | メイン | これが一番最初か。 »

2021年9月12日 (日)

10月から「日本沈没」が始まる。

1973年の映画 日本沈没 はリアルに見た。

大阪の十三の映画館だったなぁ。

11歳の頃か。

そして鹿児島に引っ越して、

テレビで「日本沈没」を見た。

あの頃は、民放が二つだったので、

1つがTBS系列だったから良かった。

本当によく見たなぁ。

影響受けて、友人と日本沈没ごっこを

地面に穴を掘って、

模型を作って水を出して沈めたっけ。

西日本新聞の支局長の息子だった大原くん元気かなーー。

そして、「ノストラダムスの大予言」「東京湾炎上」などを見たっけ。

リアルで。

その間、ラジオドラマも聞いていたなぁ。

もちろん原作の本も読んだし、

少年チャンピオンで、さいとうたかお先生が書いたコミックも読んだ。

最近のビッグコミックスピリッツの漫画も読んだ。

懐かしい。

月日は流れ、2006年の映画を見た。

完全に日本は沈没しなかったなぁ。

そして、昨年、『日本沈没2020 劇場編集版-シズマヌキボウ-

は、DVDを購入して見た。

うーーーん。

今までの映画やテレビのDVDは持っていて、たまに見ているが、

なんか最近になるにつれて、うーーーんという感じになっている。

やっぱり最初の日本沈没を超えないなあと思う。

そして、10月からテレビで放送するという。

楽しみだ。もちろん録画もするが。

さて、どんな日本沈没になるのかなー。

今の地学好きなのも、日本沈没が始まりだったなぁ。

Nihonchinbotu1

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34237369

10月から「日本沈没」が始まる。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年5月

     
1
20240501_101946
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 

アクセスランキング