朝のうちにTEAMSのセッティング。
今日も2時間。
今回は昼から。
セッティングは朝からしておいたが。
今回は、1時間実こうしたら、そのセットを次のクラスに移動という忙しいパターン。
ああ、ずっと永続的にセッティングされていれば・・・・
さて、2-3は、リモートクラスと
まあコミニケーションも取れていて、よし。
今回は、自宅用課題を渡す。
「呼吸と血液」モデルだ。
作りやすいと思う。
さて、どれくらい作ってくるかな。
次の2-1は、うーん、まあ静か。
その上、リモート先のモニターから、なぜか途中からうまく音声が出なかった。
いろいろと試練を与えてくれる。
やはりオンラインが集中したせいか。
対処は、モニターとパソコンの接続をつなぎなおした。
そうしたら、うまくいった。
やはりポイントは、リセット!!
リモート授業は、ロイロノートを使うというのもあるが、
このあたりはアナログ的に、リモート用にワークを作って、
共有で図を見せたり、話す言葉もリモート用にわかりやすくすることだろう。
そうすることが、リアルな生徒たちにもわかりやすくなる効果があるようだ。
そして、モニター上では、淡々と説明するのも単調になるので、
時には、オーバーな動きも入れたほうが良いと思う。
放課後は、オンライン授業設立委員会が立ち上がり、会議。
校務分掌の壁を越えて、
よくオンラインが詳しそうな人たちも集められた。
16時半から17時15分くらいまであった。
時間のことはあとで処置があるだろう。
さて、そのメンバーの中の一人になった。
いろいろと質問をしたり実証した内容を話したりもした。
まあ、必要に迫られて実践で学んできたから。
さて、3年生にオンライン授業をということだが、
まあ、全員にTEAMSを使わせることはできると思う。
大切なことだと思う。
一応、TEAMSを使って
2-3と2-4で一度実証しているので可能だ。
また、金曜日に2年生で試すので、
見てもらいたいなぁ。
授業の中身も、もっとふだんやっている延長のようにできれば
みなさんも授業しやすいと思う。
肩の力を抜いて。
ゆっくりと。
コメント