« 久しぶりにTEAMS | メイン | サイレントな放課後 »

2022年1月20日 (木)

これも、久しぶりに参観道徳・・・ちょっと不機嫌

これまた久しぶりに

同僚の道徳授業参観ができた。

授業はオリジナル授業。

義足のスーパーアスリートか。

"義足のジャンパー"マルクス・レーム選手

この選手がオリンピックに出場することに

賛成か反対か。

よく考えさせていた。

資料はニュースステーションの動画!!

少し甘いところもあったが、

全体的にいい授業であった。

また、教科書をしろという無言の圧力の中、

オリジナル授業を持ってきたのには頭が下がる。

素晴らしい挑戦であった。

私の指導案は気付いたことでいっぱいの書き込みとなった。

昼からは年休で帰るので、

それを授業者に渡した。

授業研究が充実したものになるといいのだが。

帰宅後、検索してみたら

あかつきの教科書にあるみたい。

内容は違うと思うけれど。

話は変わるけど・・・

研究授業をしろしろと教頭は言うけれど、

まあ、仕事だからね。言うでしょう。

でも、見に行ける体制が全然ダメ。

空き時間の型は強制的に行けって言うことじゃない。

本当に見たいのに、授業が空いていないとか。

今回はたまたま空いていたけれど。

そういうことを考えてもらいたいものだ。

私は皆さんの道徳は見たい。

そして、教科の研究授業があれば、コレも見たいし、私のも皆さんに見て欲しい。

でも、今の形では管理職と、数人が来るのみ。

やる気も失せる。

ただ、やったーというアリバイ作り。

まったく向上しないね。

そういう研修はしたくない。

前の学校では、教務しながら、そういう時間割のことも考慮していたけどね。

ちょっと我々の一番チカラを入れないといけない授業の研修が疎かなので

怒りつつ・・・うちだけじゃ無いと思う。

前の学校みたいにできたらいいんだけど、

もう今年60だから、期待されてないしね。

ここに来たときから、感じていること。

272164208_6721680801239886_18630774

272221611_6721680991239867_73287779

272245464_6721671934574106_83620991

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34243731

これも、久しぶりに参観道徳・・・ちょっと不機嫌を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年4月

 
1
434166071_24980017398312948_1525788
2
434148859_24988585144122840_8430134
3
434200912_24993881486926539_9573475
4
435678482_25012741481707206_5763083
5
20240405_121638
6
20240405_225730
7
20240407_190235
8
20240408_065940
9
20240408_114036
10
20240410_104849
11
20240411_083348
12
20240412_070509
13
20240413_080129
14
Cover_1
15
Cimg3440
16
20240416_145250
17
20240417_104358
18
20240418_135717
19
20240418_093542
20
Cimg3456
21
20240421_215847
22
20240422_095048
23
20240423_091558
24
20240423_152443_2
25
20240424_080510_2
26
Cimg9197
27
Cimg4658
28
29
30
       

アクセスランキング