« 191 上市来中学校周辺モデルをケースに入れてみた。 | メイン | 量産型地形模型192 薩摩川内市立祁答院中学校周辺 »

2022年10月 6日 (木)

桜丘中学校に出張

本当に久しぶりの出張だ。

甲東時代は毎月のように行っていたのだが。

ここは時間割を変更するのは教務ではなく出張者なので、

本当に面倒くさい。

事前にわかる出張は、

甲東時代は教務の方でパパッと変更して

(教務は自分だったが)

皆さんに後顧の憂い無く行ってもらったんだが・・・

で、桜丘中学校。

初めてかも。

理科の授業は気象データの処理。

そこから気がついたことを発表するというモノ。

タブレット、エクセルなどを駆使した

今風の授業で、

先生は指示を少しして

後は見守るといった感じ。

まあ、わかるんだけど、理科室でやる意味があったかな。

うーん。理科研究授業と言えば実験がつきものだったので、

ちょっと肩透かし。

これなら教室でもできるなぁー。

時間がオーバーというのもいただけなかった。

3分はちょっと・・・・まあノーチャイムの学校だから仕方ないのかも知れないが。

それにしてもみんなの時間を奪うという認識を持たないと

働き方改革にも逆行する。

一事が万事。

こういうことからきっちりしていかないと。

まあ、ためにはなったなー。

エクセルのシートがしっかり作られていたので成功な授業であっただろう。

永田さんや堀さんなど、懐かしい人と再会できて

コレが一番うれしかったことだなぁーー。

直帰します。

20221006_132416

20221006_134828

20221006_142404

20221006_162747

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34253639

桜丘中学校に出張を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年5月

     
1
20240501_101946
2
Cimg9541
3
20240503_214622
4
Dsc00065
5
20240505_163100
6
20240506_190246
7
20240507_103422
8
20240508_081428
9
20240509_095747
10
20240510_114155
11
20240511_114731
12
20240512_132506
13
442384025_25314736814841003_2027033
14
20240514_080924
15
20240515_172836
16
20240516_070557
17
20240516_110554
18
Dsc00426
19
20240519_190215
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 

アクセスランキング