« 梅が渕観音にお参り | メイン | 合格しました。ありがたい。 »

2023年2月19日 (日)

今月もメルマガ書きましたよ。

20230219


毎月、メルマガを2本のメルマガに携わっています。

1本は編集長として、「道徳のチカラ Mm」

もう1本は

『中・高校教師用ニュースマガジン』(中高MM)☆号★

                  ☆木曜日発行

           編集・発行 梶原末廣 suehirokajihara@gmail.com

   http://www.synapse.ne.jp/~kanoyu/sukaji/index.html

にて、

■「月刊 学び工房eiichi」を月1連載しています。

最新号は87回目。

全シリーズもあわせて、100回くらいは書いたのではないかな。

皆さんに読んでいただければと思います。

下記には、最新の道徳のチカラMmの一部を載せます。

無事、ファイナルセミナーも終了したようです。

ああ、東京に行きたかったなあ。

鹿児島からだと旅費が・・・

■── 道徳のチカラ Mm

  2023年2月15日 第0447号

── 巻頭メッセージ

   最終のご案内

  ファイナルセミナー

   道徳のチカラ代表 佐藤幸司

今週2月18日(土)午後,私・佐藤幸司の「小学校教師ファイナルセミナー」

を東京都千代田区の上廣倫理財団ホールにて開催します。

https://www.rinri.or.jp/

私,今年度で(つまり,あと1か月と半分で)定年退職となります。

その意味で「ファイナルセミナー」です。

でも,まだまだ燃え尽きてはいませんので,4月以降も道徳とたっぷり関わっていきます。

その意味で「小学校教師」という冠が付いたセミナーになっています。

今回は,スペシャルゲストとして,創始者・深澤久先生にもご登壇いただきます。

コロナの感染状況が気になるところではありますが,感染予防に万全を期して参集のみで開催します。

直前になりましたが、2月17日(金) 22:00まで受付中です。

下記URL「こくちーず」からお申し込みください。

https://www.kokuchpro.com/event/02e7bf7caa09c4f220624fbb365185e5/

道徳のチカラHPにも案内が載っています。

お会いできることを楽しみにしています。

 

■■

── イベント案内

2023年

・2月

1 2023年3月25日(土曜日)13時~17時

2 高崎市労使会館

3 講師 深澤久,羽鳥悟,土作彰,飯村友和,山田義宏

4 日程(予定)

 13:00 元マル道奈良 過激な深澤イズム継承者 土作彰

 14:00 元マル道3奉行 深澤久の懐刀 羽鳥悟

 15:00 実践発表 

     千葉県 深澤道場生 飯村友和  

     群馬県 深澤道場生 山田義宏

 16:00 深澤道場主宰 教育の「哲人」 深澤久

 

■■■

── 「道徳のチカラ」の書籍

☆とっておきの道徳授業 19

☆中学校編 とっておきの道徳授業 16

☆とっておきの「ニュースde道徳」

☆道徳の授業Q&A

☆ラスト3か月の学級づくり

 

■■■■

── 編集後記

みなさん、お元気ですか。

原口栄一です。

勤務している中学校は、

学年末テスト、修学旅行、成績処理と進んでいきます。

忙しくなります。

また、周りで40台で亡くなる方が何人もいて命の儚さや本人の無念さを考えてしまいます。

私は、あと一ヶ月半で定年退職です。

振り返れば、途中で亡くなられたり辞めざるを得なかった同僚を何人も見てきました。

特に高校の同級生で同じ理科教師でもあるHさんという方が10数年にわたる苦難の教頭時代を経て晴れて離島の校長になったものの、2年目で海で行方不明になり未だに音信不通であることは忘れられません。

いや、いつまでも覚えておくつもりです。

本来なら先日の永年表彰式で会えていたはずなのに。

人生は本当にわかりません。

こうやって、おそらく無事に定年を迎えられることは本当に素晴らしいことなんだろうなぁと思います。

◎総合・道徳教育メールマガジン

  の配信はこちら

https://www.mag2.com/m/0000053482.html?l=jkr09934ec

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34258053

今月もメルマガ書きましたよ。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年5月

     
1
20240501_101946
2
Cimg9541
3
20240503_214622
4
Dsc00065
5
20240505_163100
6
20240506_190246
7
20240507_103422
8
20240508_081428
9
20240509_095747
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 

アクセスランキング