« 谷山中理科準備室に残したモノ 36年間の結晶 | メイン | 定年退職者二人で振り返る »

2023年3月31日 (金)

今日で定年退職。総括してみた。

36年間の教師生活が終わる。

20230331_143634

その間、校長と生徒指導主任以外の仕事は、だいたいやったなあ。

いろいろあった。

総括すると

教師として全然ダメだった頃、

吹上中と長島中の頃の生徒たちには顔向けできないなぁー。

三校目くらいからは少しましになってきたかな。

やはり、教師は常に勉強しないとなぁということ。

さて人生を振り返ると初任者としては、

日置郡吹上町の吹上中学校に3年。右写真。

1年から担任して3年生と卒業できたな。

初任研が半分くらいしか実施されなかった。私ははずれた。

このとき先輩の中島先生が理科ノートを活用していたので、

ここから私の理科ノート活用が始まった。

理科準備室にいるようになったのもここから。

生徒が遊びによく来ていたなあ。

学級作りに班ノートとか活用していたなぁ。

仮説実験授業を知ったのもこの頃。

川内の下町さんのおかげだ。

まあ、周りには迷惑をかけていた初任者だったが、

今となっては幸せなスタートだった。

私的にもね。

2校目は出水郡長島町立長島中学校に5年。

12311と学年を経験した。

ここでは、けっこうはっきりと物事を言えるようになつた。

仲間が出来たおかげ。

髙さん、栄さん、三反田さんがいて、清水先輩にはかわいがられたなぁ。

城川内小学校の内山さんとの出会いも大きかった。

町内の道徳の研究公開に向けて

みんなで道徳の学習会から果ては学級作りなど

いろいろと学んだ。

メンバーの家を巡回して学習会そして夕食と青春していたように思う。

一緒に県外のセミナーに行ったりもした。

はじめの3年間は、まあ生徒が大変だったが、

みんなと一緒に乗り越えられたように思う。

まる道にも仮説実験授業にも本格的に取り組んだ頃。

そうそうパソコン部を作ったりもしたっけ。

私的にも充実していた。

3校目は鹿児島市立谷山北中学校。

ここは7年。1231233と経験した。

ここの理科準備室は、まるで理科同好会といった感じで

昼休みや放課後は賑わったなぁ。

3年目で私的にどん底に陥った。

4年め以降は立ち直り、

科学同好会的に生徒たちと川内原発や桜島など

研修のようにドライブしたこともよくあったなぁ。

自宅にもよく遊びに来ていた。

クリスマス会をしたり。

懐かしい。

ああ、その時のメンバーの一人が甲東中6年目の時に亡くなったのはショックだったなあ。

私より先に逝って欲しくないのに。

ここでは池田校長と主事の篠原さんには、本当にお世話になった。

私の私的な事にも心配してくれ、親身になってくれた二人だった。

池田校長とはよくけんかしたけれど、それを包み込むような優しさがあった。

本当の親分肌というかリーダー的な方だった。

初めて進路指導主任をした。なぜか保健主任もしたっけ・・・。

セミナーをするようになったり、

教育雑誌に記事を載せられるようになったのもこの頃からだ。

また、原子力発電や放射線の研究をスタートしたのもこの頃。

次は初めての離島。

4校目は種子島の今はもうない榕城中学校。

2231と言う学年を持った。

ここでも理科準備室に生徒が集まり、

自宅によく遊びに来るという構図はあった。

懐かしい。みんな元気かなぁ。

「中学校編 とっておきの道徳授業」に実践を載せられるようになったのもこの頃。

学年主任や初めての教務主任になった。

特に川村校長が認めてくれて本当に恩人であり、

その推薦で4年で終わり、次の学校へ転勤となった。

次の学校での地獄の出来事に心配もしてくれた。

5校目の肝属郡肝付町岸良中学校の教頭となる。

張り切っていたのだが、

T校長の執拗なパワハラ、誹謗中傷、

土日がなく6時から22時までの勤務、

どんな遠くに出張しても必ず帰ってきて戸締まり、

保健日誌、給食日誌、学校日誌をすべて書き、

暇さえあれば草取り芝刈り。

3ヶ月あまりで潰れた。

本当に残念であった。

人生最悪の年であった。

潰れた年に体も悪くなり手術ということにもなった。

卒業式の時、休職中であったが4人の3年生の理科授業もしていたので

見送ろうと無理して出席したが、

PTA会長以下みんなが無視をして、

唯一駐在さんだけが話しかけてくれたが・・・・

そんないやな思いを持ってここは1年で出た。

降格して・・・

本当はその意思はなかったのだが、

鬱でぼーっとしているときにT校長の誘導により

降格してしまった。

もう二度と寄りたくない場所だし、二度と会いたくないT。

しかし、ここで養護教諭の柏原さんのおかげで、

結婚することにもなるのだから人生はわからない。

そして6校目は鹿屋市立第一鹿屋中学校。

ここには、1122312と7年いたかな。

初めは精神が安定してなくて

田之上校長(その後、CSTでもお世話になった。)や同僚にはずいぶん迷惑をかけた。

12月くらいからモンペと戦って衰弱して休職に入ってしまった。

次の年の4月になんとか復帰して、だんだんと心身共に慣れていった。

そののち、校長が替わり、

ここで中川校長の下で県中学校道徳研究大会を開催することとなり、

道徳主任として取り仕切った。

大きな仕事を休職上がりの頼りない私に任せてくれた。

ある意味、恩人だ。

この方からは論文をいろいろなところに書いて送って賞をもらえるということを学んだ。

研究大会の資金として弘済会に道徳論文を送り10万円ゲットできたのは

初成果であった。

ここでは7年間、途中モンペの対応に失敗し4ヶ月休んだが、理科同好会を立ち上げることが出来た。

理科同好会として補助金をもらい、

地形模型を使ったシミュレーション実験をして

高校生の科学発表会にも参加できるなど、成果を上げることができた。

新聞やテレビニュースにも取り上げられた。

この頃から新聞との付き合いが始まったように思う。

この時に長男が生まれる。

仮説実験授業からは少し離れたが、道徳のチカラの活動には力が入り、

毎年のように東京や熊本に行っていた。

そうそう単著「中学理科授業が必ず成功するアイデア」が発刊できたのがこの頃だ。

学校の設備は良かった。

時計が大きく、エレベーターがある設備の良い学校だった。

7校目は鹿児島市立甲東中。6年いたな。

123122だったかな。ちょっとうろ覚え。

ここの集団宿泊学習が三島の硫黄島ということで驚いたが、

行き帰りが大変で、コレといった教育的効果も見込めないので場所の変更を求めた。

行った上での報告書及び改善点を山のように書いたっけ。

でも、結局2回行ったなぁ。

まあ、いろいろと大変なところであったが、

なんと言っても教務を4年半にわたって担当し、

末留教頭も5年間いたのかな。いいコンビで仕事が出来た。

岩戸校長が事故に遭ってなかなか出てこられなかったので

こういう変則的なことになった。

所属も学年部と4年部で、4年部としての懇親会にも出席し楽しかった。

久しぶりに教頭のような仕事もした。

末留さんとは、今でも連絡をとりあっている。

前任校以来、毎年のように論文を書いて送っていたが、

この頃に東京書籍教育賞中学校部門で最優秀賞を獲得できた。

2018年のことだ。

これは本当にすごかった。東京での表彰式など、

最高だったなぁ。

今までこんな人いなかったのだが、

同僚の中でなぜか敵視する人がいて、いたたまれなくなったのと

教え子が近くのビルで自殺したのとで傷心したので

市内異動することにした。

8校目は谷山中学校。

122の3年間で終わり。

あっという間だったなぁ。

県内一のマンモス校。

でも、新形コロナ禍で集まることもなかなか出来ず、

オンライン集会や授業について経験することとなった。

そのおかげでTeamsは使いこなせるようになった。

多くの先生方と関わりを持つことができて

楽しい3年間であった。

全員はマスクと人数のために覚えきれなかった。

あと3年間、毎年のように表彰式や新聞に載ったりして

まとめにふさわしい3年間だったように思う。

詳しくはこのブログの過去で。

以上36年間の簡単な軌跡でした。

また、なにか思い出せたら書こう。

ブログは第一鹿屋中時代後期から毎日のように書いている。

1679634123369

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34259129

今日で定年退職。総括してみた。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年5月

     
1
20240501_101946
2
Cimg9541
3
20240503_214622
4
Dsc00065
5
20240505_163100
6
20240506_190246
7
20240507_103422
8
20240508_081428
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 

アクセスランキング