« 道徳授業の準備をする。 | メイン | 水曜日も4時間、授業あり »

2023年3月 7日 (火)

「これからの人生に贈る道徳」授業しましたよ。

3月7日に3年7組で授業だなんて、

なんだか、巡り合わせというか。

縁というか。

なにせ、公立入試が終わったので、

授業らしいモノは何もなく、

学活続きの昨日から今日。

私の授業を入れてもらえた。

私はというと、今日は3時間までみつちり2年生の理科があり、

少し疲れていたが、

4時間目は、わくわくの気持ちで教室に向かった。

もはや生徒の評価には何にも関係しないが、

11月に研究授業をさせてくれた3年生の心に少しでも何かを残せたらと思って・・・

授業は、定番の「やりたいこととやれること」を考えていたが、

急遽、昨晩、私の贈る気持ちを入れたくなって、

前半は、将来、遺伝子でいろんなことが決まる時代になるかも知れない。

そうなったとき、自分の意思を通しますかという授業を漫画教材でして、

後半は、人生は山あり谷あり、どん底に落ち込むことだってあるんだ。

そんなとき、どうする、こうしたら?という授業。

そして、絶対に死なないで欲しいと強く言いました。

人生の中で役立ってくれればと思います。

教材は、Mr.Childrenの「くるみ」という曲のPVでした。

これは、私の大好きなPV。

本当にいい曲と映像。

2回、みんなと一緒に見ましたよ。

結果的に3年生から発表は引き出せなかったけれど、

ワークにはびっしりと思いを書いてくれました。

ありがたい。

少し紹介する。

・何事にも努力は必要で、自分のやりたいことを貫くには、失うモノもたくさんあるけれど、その努力は必ず少しでも自分のものになっていくんだなと思った。歌の歌詞で「希望の数だけ失望は増える」「出会いの数だけ別れは増える」という言葉がすごくいいと思った。

・僕は、落ち込んでしまったりしたときは、すぐに諦めてしまうので、人生は何があるかわからないから、すべてのことに最善を尽くして自分なりに人生を頑張っていきたいです。

・今回の授業は、これから先の人生において何か必要なのか考えさせられるものだったので、とても良かった。これからは、この授業のことを思い出して生きていこうと思う。また、つらいことがあったときに自分は何が必要であるかも考え、それを見つけて生きていきたいと思う。

・落ちこむこともあるけれど、自分の力になるものがあれば、どんなときでも前に進んでいけると思いました。そして、何があっても死なずに、いつかくる幸せのためにガンバっていきたいです。

・歌のPVを見て、友だちに頼るのが大切なのを知った。元気がないときは、この曲を聴いてみようと思った。3年間ありがとうございました。

・僕も将来の夢があるけれど、それをかなえるためにいろいろな苦しさや辛さがあると思います。それを乗り越える努力をすることが大切だと知りました。高校生になっても、そのことを忘れずに生きていきたいと思います。

・どん底の人生になっても、「自分が何をしたいのりか」原点に返り、もう一度考え直してみることが大切だと思った。

・自分の好きなこと、楽しいこと、やりたいことは自分の人生の生きる楽しさや価値になるのかなと思いました。誰かに言われたことをするのではなく、自分のやりたいことに突き進みたいです。自分のあっている仕事ではなく、自分のやりたい仕事に将来つきたいと思いました。もし、人生のどん底に落ちたら好きなこと、楽しいこと、やりたいことを思い出したいです。ありがとうございました。

・ふだんなかなか考えることのないことだったので、とてもためになりました。「くるみ」って歌が出てきたとき、○○なので、とてもびっくりしました。初めてこの曲を聴きましたが、歌詞がとても好きで家に帰ってからも聞いてみようと思いました。

・私は今日で最後の原口先生の道徳の授業で、また、たくさん仕事に関わることを学ぶことが出来ました。原口先生は、助行の内容とは別に、人生において大切なことをたくさん教えてくれるので、とても大好きでした。最後に授業を受けることができて良かったです!!!

まだまだ素敵な感想があるのだが、入力疲れたので、また、のちほど。

本当に授業をして良かった。

来週は2年生のあるクラスでします。

このような感想が出るようにタメになる授業をしたいですね。人生を考えられるような・・・あ、命を大切に考えられるのも・・・

S__14221335

S__14221336

S__14221333

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34258505

「これからの人生に贈る道徳」授業しましたよ。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年5月

     
1
20240501_101946
2
Cimg9541
3
20240503_214622
4
Dsc00065
5
20240505_163100
6
20240506_190246
7
20240507_103422
8
20240508_081428
9
20240509_095747
10
20240510_114155
11
20240511_114731
12
20240512_132506
13
442384025_25314736814841003_2027033
14
20240514_080924
15
20240515_172836
16
20240516_070557
17
20240516_110554
18
Dsc00426
19
20240519_190215
20
20240516_124643
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 

アクセスランキング