« 食器棚届く | メイン | これで作るしかないかな。 »

2023年5月 4日 (木)

★総合・道徳教育メールマガジンNo.449

この号から発行にも携わるようになりました。

皆さん、よろしければ登録されませんか。

■── 道徳のチカラ Mm

 

  2023年5月1日 第0449号

 

── 巻頭メッセージ

令和5年度

道徳のチカラ 代表 佐藤幸司

 

令和5年度,第1号のメルマガをお届けします。

忙しい4月を乗り越えて,5月になりました。

皆さん,お元気でお過ごしのことと思います。

私,昨年度で山形市立小学校長を定年退職し,4月からは,

東北芸術工科大学で「道徳教育指導論」を担当しています。

https://www.tuad.ac.jp/

こちらは,週1日の非常勤講師です。他の日は,山形県の教育

関係機関に勤務しています。毎日,ほぼフルタイムの勤務です。

道徳のチカラ代表は引き続き務めます。

令和5年度も,どうぞよろしくお願いいたします。

『とっておきの道徳授業』シリーズの最新刊の,小学校『20』,中

学校『17』がそろって書店に並んでいます(もちろん,オンライン

での購入もできます)。

例年,4月は「学級づくり」関係の書籍が注目され,5月の連休か

ら『とっておきの道徳授業』の新刊が広まり始めます。

教科書だけを使った授業に物足りなさを感じている教師がたくさ

んいるはずです。教室現場から生まれた魅力ある授業実践を

ぜひお読みください。

 

 

■■

── イベント案内

2023年

8月5日(土)名古屋にて全国大会

8月6日(日)名古屋にて中学セミナー

12月2日(土)名古屋セミナー

12月9日(土)?16日(土)?大宮にて年末セミナー

2024年

1月6日(土)熊本セミナー

 

■■■

── 「道徳のチカラ」の書籍

☆とっておきの道徳授業 20

☆中学校編 とっておきの道徳授業 17

☆とっておきの「ニュースde道徳」

☆道徳の授業Q&A

☆ラスト3か月の学級づくり

 

■■■■

── 編集後記

みなさん、お元気ですか。

原口栄一です。

こちらに定年退職の挨拶を載せました。

よろしければ、読んでみてください。

日々是学び也: 今日で定年退職。総括してみた。

https://taicyan.synapse-blog.jp/taicyan/2023/03/post-574a.htm

現在は、

再任用で鹿児島市内の中学校であいかわらず理科と道徳を教えています。

なかなか楽しい日々です。

いつまでできるかなー。

これからも、MMMよろしくお願いいたします。

 

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます

※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

 

◎総合・道徳教育メールマガジン

  の配信停止はこちら

https://www.mag2.com/m/0000053482.html?l=jkr09934ec

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34260173

★総合・道徳教育メールマガジンNo.449を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年5月

     
1
20240501_101946
2
Cimg9541
3
20240503_214622
4
Dsc00065
5
20240505_163100
6
20240506_190246
7
20240507_103422
8
20240508_081428
9
20240509_095747
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 

アクセスランキング