« いい天気 いろいろと行きます。 | メイン | 午前中は、高校説明会1日目/3 »

2023年5月15日 (月)

中学理科授業が必ず成功するアイデア よろしくおねがいいたします。

Rika2023052

ロングセラーと言うことで、細々と売れているのかな。

理科ランキングの40位以内に、入っていました。

ありがたし。

多くの方の役に立っていればありがたいです。

初見の方は、図をクリックしてみてください。

こんな本というのがわかります。

よろしくお願いいたします。

最近は、科学道徳とでも呼ぶような内容を授業に取り入れています。

土曜日も、

2年生で 核兵器を考える

3年生で GJメンデル の授業をしました。

必要とされるなら、こういう理科+道徳というジャンルを発表したいものです。

感想の一部です。

「核兵器を考える」

・核兵器のシミュレーションを見て東京に落ちたとき、多くの人が死んでしまったり、氷に覆われてマイナスの気温になると考えると、とても怖い兵器であるとなおさら感じました。将来もっとなぜダメなのかなど知りたいです。そして平和の大切さを知りたいです。

・僕は、核を使うと世界中に被害が出ることを知りました。核兵器が世界からなくなればいいなと思いました。

・こんなにも核が恐ろしいと思っていなかった。こんなことが起きるのは絶対にいやです。この核の怖さをいろんな人に理解してもらって二度と悲惨な事が起きないようにしたいです。このときも急な出来事だったと思う。修学旅行でたくさんのことを学ぶことにします。

「GJメンデル」

・メンデルというまた一人の新しい科学者を知り、メンデルの生涯について学べて良かった。他の人と考えていることや意見が違っていても面白いので、楽しかったです。3対1の法則など、いろいろなことをほこれから学べていくと思うと楽しく思えてきた。

・メンデルは控え目な性格だけど、一度その性格のせいで悔しい思いをして二度と同じ失敗をしないと思ってから、いろいろな道のりがあったけれど、最後の最後まで自分の考えを言っている姿を見て、とてもかっこいいなと思いました。スゴい人出スゴい人生だと思いました。

・メンデルは控えめで、いつも言葉足らずだったが、自分を貫く人だったんだなと思いました。メンデルはいつも謙虚だなと思った。DNAを発見できたのはスゴいなと思った。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34260451

中学理科授業が必ず成功するアイデア よろしくおねがいいたします。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年5月

     
1
20240501_101946
2
Cimg9541
3
20240503_214622
4
Dsc00065
5
20240505_163100
6
20240506_190246
7
20240507_103422
8
20240507_214335
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 

アクセスランキング