« 根尾谷断層、金華山の褶曲、いいねーーー | メイン | 台風6号接近 »

2023年8月 7日 (月)

リニア鉄道館に行きました。

帰りの新幹線まで時間があったので

最先端の技術を学ぶ意味でリニアモーターカーのことについて調べたくなったので、

名古屋駅からあおなみ線に乗って

終点まで行き、

リニア鉄道館に入る。

いやーーすごかつた。

本物に触れられるというのは、

やはり貴重な体験。

他にもいろいろな懐かしい車両を見て

名古屋駅に戻る。

途中、車窓から

60年前に伊勢湾台風で大被害を受けた町並みを見る。

当たり前だが災害があったことなどみじんも考えられないような

発展した町並みである。

素晴らしいことだ。

しかし、こうやって人は忘れていくんだろうなぁと思った。

名古屋駅到着後、

ランチはカレーの千吉。

これで当分食べられない。

定時に東海道山陽新幹線のぞみに乗り、

たった6分で16番ホームから11番ホームへ移動する。

もう駆け足だ。

で、博多からは九州新幹線さくらで鹿児島中央へ。

着いてから20分後、南国バスで自宅の近くまで。

いやーー、今回はすべて公共交通機関を使った。

そういう旅もいいものだなぁ。

また、次はいつ新幹線に乗れるかな。

20230807_113457

20230807_121603

20230807_093959

20230807_100028

20230807_102120

20230807_103941

20230807_105727

20230807_105447

20230807_105655

20230807_192026

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34262923

リニア鉄道館に行きました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年5月

     
1
20240501_101946
2
Cimg9541
3
20240503_214622
4
Dsc00065
5
20240505_163100
6
20240506_190246
7
20240507_103422
8
20240508_081428
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 

アクセスランキング