« 朝から雪が積もっていた。まいったねー。 | メイン | やっと金曜日、5時間授業あり。 »

2024年1月25日 (木)

出張、母校の清水中学校。久しぶり。

まだ雪が残る吉野東地区です。

午前中3時間授業をして、給食後、悉皆出張です。

私のような60越えの者が行くよりは、若い方が行ければ勉強になると思うのだが、

どうも皆さん、お忙しいようで。道徳主任の仕事となりました。

まあ、久しぶりの母校なので、いいけれど。

さて、寒い中、体育館や被服室の暖房のない環境には閉口しましたね。

参観授業は・・・・令和の道徳なんだけれど、

いろいろ視聴覚機器や生徒のタブレットなど、よくく使われている。

これは今風。

しかし、中身は副読本を使えーという圧力のあった頃のような。

一挙に30年以上前のような感じ。

発言毎にみんなが拍手するのも、

昔見たなーーー。

私はさせたこともないし意義も見いだせないのだが。

残念だった。

ああ、道徳科になって後退したような授業。

今まで同士とともに全国で頑張って

ためになる道徳を創り上げてきたつもりだが、

ダメなんだなー。

悲しくなる。

20240125_102106

20240125_075703

20240125_132519

20240125_135422

20240125_140035

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34267720

出張、母校の清水中学校。久しぶり。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年5月

     
1
20240501_101946
2
Cimg9541
3
20240503_214622
4
Dsc00065
5
20240505_163100
6
20240506_190246
7
20240507_103422
8
20240508_081428
9
20240509_095747
10
20240509_082858
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 

アクセスランキング