授業のポイント 3:電池の持続性 1:造花を分類
月曜日から
理科室の空いている机で
3年生の電池実験の継続。
持続力を確認する。
今日も大丈夫であった。
明日は3年生の根の観察だから、
その時にはどうなっているかな。
3年生はマッキーノをして、またプリントでまとめ。
2年生はマッキーノをして、プリントをして、グラフの書き方実習。
もう化学分野のまとめである。
1年生もマッキーノをして、
造花で双子葉類、単子葉類、裸子植物を分類するゲームをした。
10人の生徒それぞれに造花を渡し、
特徴を見つけて、先の3種類のどれかに分類するゲームである。
周囲が助けてもOk。
というわけで、全員発表できた。
これは、第一鹿屋中以来の実践だな。
その後は、胞子植物のまとめ。
午後からは授業がなかったので、
教材研究。
今日の1年生の状況から
スギゴケを作成してみた。
明日、作らせてみようかな。
あと、恐竜 むかわ竜のペーパークラフトを大きな紙で作った。
これなら教材になるね。
コメント