今日は3年生の授業が1時間のみ。 電池のまとめ。
というわけで、
電池のまとめ。
デジタル教科書による電池内の電子の動きアニメを見せながらの説明がメイン。
他にマッキーノや
初めて単元プリントをやったりで、
これといって授業のポイントはなし。
空き時間に教材研究が出来たので、
抵抗器がパーツのまんまだったので
豆電球ホルダーを使って
抵抗器を使えるようにした。
豆電球ホルダーがたくさんあったので、
それを転用したわけだ。
DNA模型も手軽に作れるように前の処理をしておいた。
これで、あとは折るだけ。
もちろんカラーでもある。
6人しかいないからこそ出来る。
80人くらいいたら、いや40人でも無理だな。
とにかくゆとりがあると、次々とアイデアがでてくるものだ。
前任校の時は目の前の授業をこなすことだけで精一杯だったもんなーー。
コメント