授業のポイント 3:発生パラパラ作り 3:教師用花粉管の伸長グッズ 3:ミカヅキモと花粉管作り
今日の授業は
4時間。
久しぶりに多かった。
生活の時間は
2人の生徒とものづくり。
一人はちょっと2年の細胞観察をさせた。
二日間理科室に兼備起用を置いてそのままにしていたが、
よく見えた。
染色液がさらに染みこんだようで、
タマネギ細胞の核がよく見えた。
2年生は、マッキーノ後、比の計算の練習。
1年生は、マッキーノ+デジタル教科書で動物の動きなどをたくさん見て、無せきつい動物についてまとめた。
3年生は、マッキーノ後、発生パラパラ作りと、アブラナの花の花粉管作りをした。
その後、生殖について、花のモデルと教師用花粉管伸長モデル活用で植物の有性生殖、
ミカヅキモモデル活用で無性生殖の説明をした。
授業はいろいろなモノで創り上げると関心を持ち続けられるのではないかな。
明日は、発生パラパラを用いて動物の有性生殖について説明しよう。
コメント