授業のポイント 2:沈殿保存 2:4つの発熱吸熱実験 3:一人ずつ駒込ピペット練習 3:塩の写真撮影
今日は実験2連発。
2年生は質量保存と発熱吸熱。
3年生は実力テストを返して後、中和実験。
そのために教師用机上は薬品でいっぱい。
まあ、前もってたくさん作っておいたので
あわてることはない。
それに班も1つか2つなので、そんなに量はいらず。
2年生では、
質量保存の実験では、
硫酸バリウムの沈殿が出来た。
いつでも見られるように保存。
発熱実験は、
塩酸+マグネシウムリボン
塩酸+水酸化ナトリウムの中和の2つ
吸熱実験は
クエン酸と炭酸水素ナトリウム、
塩化アンモニウムと水酸化バリウムの2つ
生徒2人に非接触温度計を持たせて
化学変化の都度測定し、
さらに手でビーカーを触って体感してもらった。
4つの熱実験は、なかなか面白かった。
3年生では、中和実験。
その前にコップに水をためて一人一人、駒込ピペット練習だ。
6人分くらいは軽くあるので。
そして次に実験。
塩酸と水酸化ナトリウムを中性になるまで混ぜて
その時、非接触温度計も使う。
25℃から29℃までになった。
発熱反応と言うことがわかったかな。
そして蒸発させて塩の観察。
顕微鏡はすぐに取り出せるように配置しているので、
すぐ一人一人が観察をする。
見えたら写真撮影。
また、廊下に展示しようと思う。
立方体は塩化ナトリウムの結晶。
あ、これで工作できそうだ。
閃いたぞ。
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