授業のポイント 3:科学史G・J・メンデルの授業 2:教師用葉の模型 2:教師用クロロフィル分子模型
3学年とも授業あり。
3年生は、理科内道徳「メンデル」
遺伝子グッズやみんなが作ったDNA模型も活用。
◆発問1 この模型は何の模型でしょうか。
◆発問2 発問1の物質は、何の役に立っているのだろうか。
親の遺伝情報を子どもに伝えることに役立つ。・歴史を知ろう。
◆発問3 このメンデルという人は、仕事はどんな仕事で、小さい頃はどんな人だった のでしょう。
のような子どもだったと思う。
●読み物資料1.2.3.4
◆発問4 この日の夜、メンデルは泣きました。どんな気持ちから泣いたのでしょうか。
●読み物資料5
◆発問5 ひかえめなメンデルが国の命令を拒否したのは、どういう気持ちからでしょ うか。
●読み物資料6
◆発問6 メンデルの答えは、なんと言ったでしょうか。
●読み物資料7
☆今日の道徳授業の感想を書いてください。
という流れであった。
2年生は、復習プリント+呼吸について
光合成の復習もする。
教師用大きなモデルを使いながら説明。
葉の葉緑体。
葉緑体の中の葉緑素
すべては原子で出来ている。
だから葉緑素の分子も見てね。
次は、呼吸について、
デジタル教科書を使う。
すべての生物は呼吸をしている。
1年生もテスト前なので、復習プリント。
そして金属のまとめ。
金属と非金属。
金属光沢
電気や熱をよく通す
などなど。
ここでもデジタル教科書が役立った。
写真に写っているモデルは全部自分の持っているモノです。
コメント