« 20240702 桜島の放射線測定  | メイン | 20240703 桜島の放射線測定 »

2024年7月 2日 (火)

授業が楽しくなるポイント 1:密度を使って謎の金属の正体を暴こう  2:小6の人体模型作り  3:4種類の運動を調べる実験

今日の授業は3つ。

1年生は、密度を用いて、謎の金属の正体を見つける実験。

計5種類の金属を調べさせた。

前回作った金属の一覧表が役に立った。

磁石で調べたりも可とした。

2年生は一人だけだったので、

理科の学習ワークと小6の教科書付録である人体模型を作成させた。

小6の頃は作っていなかったようで、

ちょうど良かった。

3年生は、運動とエネルギーに入り、

等速直線運動、

傾きが小さい坂道、

傾きが大きい坂道、

自由落下

の4種類の運動を記録タイマーを使って実験した。

4種類の色紙をベースに使う。

白だと見えにくいからね。

データ処理は次の時間までかかるね。

20240702_081242

20240702_132709

20240702_121912

20240702_145820

20240702_150157

20240702_153644

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34271796

授業が楽しくなるポイント 1:密度を使って謎の金属の正体を暴こう  2:小6の人体模型作り  3:4種類の運動を調べる実験を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年9月

1
Ikou2
2
20240902_071603
3
20240902_124702
4
20240904_065103
5
20240905_090553
6
20240906_161407
7
20240907_080400
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
         

アクセスランキング