授業のポイント 3:自作電流計、電圧計で電気回路の電流、電圧の復習 1:生徒用有機物の特徴クラフト
今日の授業は3つ。
3年生は、運動のところが終わったので、
2年生の電流電圧の復習。
昨年までプリント上で行っていたが、
今年は、実際に実験をして復習だ。
並列回路や直列回路を作り、
1班につき、自作デジタル電流計6台、デジタル電圧計2台を用いて
一度に計測するようにした。
<2班あるので、電流計12台、電圧計は4台、いや電圧計はサクサク出来たので、いくつかのバージョンがあって10台くらい作ったか。半田付けが楽しかったよ。>
一度に回路上の値がデジタルではっきり数値化されるので、わかりやすいし
回路も組みやすくした。
一々電流計をはずして測定ということはしない。
全体の電圧を決めたら、それに伴い、
すべての電圧、電流がわかるのだ。
そういう実験をした。
3年生たちも回路をすぐに組み立て、すぐに計測していた。
関係性を見つけるところで個人差が出るが、
そういう生徒たちには、大きくヒントを与えた。
こういう実験で復習することは大切だと実感する。
2年生は、消化のまとめをしたかったが、一人いなかったので、
牧野富太郎の動画を見せて、あとは理科の学習をさせた。
1年生は、有機物、無機物のまとめ・
有機物が加熱するとどうなるかをペーパークラフトで作らせた。
有機物を熱すると炭になり、二酸化炭素と水が出るというのを表したモノ。
今日、空き時間に考えて、すぐに実体化したものだ。
これをノートに貼り、復習に使う。
コメント