« 202409 桜島の放射線測定 おい、鹿児島駅近くの踏切 | メイン | 激痛!!朝から腰痛!! »
今日の授業は
1年生が1時間、アンモニアを見せるのと、濾過の実験。
3年生は2時間続き。
1時間は合力実習。
そして、2時間目は・・・・・
先日の鹿児島市共通実力テストにも出題された柱状図の問題。
いろいろな実力テストにも出題されるけれど、
まあ、難しいよね。
ある標高で、そこからどれくらいの地層なのか
イメージ出来ないんだろうと思う。
そこで実際に柱状図を切って、
それぞれの高さの所に貼り付けるとどんな地層になるかを
工作しながら考えさせる時間をとった。
最後には立たせて
立体に。
一つ一つ順序立てて。
これで、イメージできたかな。
このページのトラックバックURL:http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34273102
授業が楽しくなるポイント 3:柱状図の問題を模型を作って考えるを参照しているブログ:
コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。
名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を登録する
コメント:
もっと読む
コメント