授業のポイント 2:内臓全体モデル、肺モデル、イカと魚の解剖モデル
2年生は人体に入っているので、
2学期からは自前の内臓全体モデルを持ってきて使っている。
実は、理科準備室にあることはあるのだが、
棚の上に置いてある。
だが・・・・
なーんだか使いたくない。
感覚的なモノだが、
今までに無いくらい触りたくない感じ。
いや、ボロボロとか汚いというわけでは無いのだが、
なんか嫌悪感が。
不思議な感じ。
よって自前を使う。
10年以上使っているなぁ。
次に肺を横隔膜で膨らませたりしぼめたりするモデル。
Amazonで安かったから買った。
今までは自作のモノを使っていたが、
壊れてしまったので。
昨年は飛び出す絵本をいろいろ使ったが、
今年は模型をドンドンと買おうと思っている。
自前のモノがけっこうあるので。
次に、1学期に人体ペーパーモデルを作ったので、
魚とイカの内蔵ペーパーモデルを作成させた。
動物には共通して消化のため、そして、これから学ぶいろいろな目的のために内臓があるんだよと言うことを知ってもらうために作らせた。
コメント