« 20241010 桜島の放射線測定 いつもの感じ  | メイン | 202411 桜島の放射線測定 金曜日、年休3時間とるよ。 »

2024年10月10日 (木)

授業のポイント 1年:電磁波の授業の中でのモデル

Denjihacheck2


分光器によるスペクトル

そして、実験をしてからの電磁波の授業。

電界があれば磁界ができて、

磁界があれば、電界ができるという繰り返しで

電磁波となる。

この電磁波はいろいろな光線の正体なのだ。

可視光線はもちろん、放射線も紫外線も赤外線も

いろいろな電波も。

電磁波が無ければ、今の文明は成り立たない。

だからこそ光の単元をする前に軽くやっておきたかった。

電磁波チェッカーもあったので、

いろいろな電気製品から出る電磁波を測定したりもした。

まとめとして原子の内部構造モデルで電子を理解し、

電子の移動で電磁波が出るというモデルを作らせた

作りやすくなったバージョン2である。

さあー明日から教科書の光だよ。

実験だ。


20241010_161919

20241010_161927

20241010_162032

20241010_145402

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34273976

授業のポイント 1年:電磁波の授業の中でのモデルを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2025年12月

 
1
20251129_095512
2
20251202_132230
3
20251203_131015
4
20251125_123327
5
594050219_32571865225794756_8853126
6
20251205_141450
7
20251207_190313
8
20251208_074710
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
     

アクセスランキング