授業のポイント 2:デジタル電圧計電流計実験
2年生は電気回路を作って測定。
直列並列の電流電圧を測定する回路、
オームの法則を理解するための回路、
LEDと電球の消費電力の差を知るための回路。
直列と並列が混在した回路
などの電流電圧を測定する実験を重ねてきた。
デジタル機器が複数あるので、測定値を一度に見ることができる。
1台1000円以下で作成できるために複数そろえられるのだ。
とりあえず電流計4台、電球ホルダー改造の「万能ホルダー」に電圧計を接着した物2台を1つのセットにして7セットは作成している。
他にホルダー付属の電圧計は3V以下だと数値が見えないので、
電流計同様4.5Vの電池で動く0Vから測定できる電圧計も3台作成している。
これらを使って
女子ばかり三人の生徒は、5時間の実験を楽しみながら実験していた。
回路図を見ながらのセッティング、電流電圧の測定・・・と10分くらいでできていた。
ずっと生徒の電気実験の苦手意識を無くすためには、どうすればいいかと考えた上での
オリジナルデジタル機器なので、生徒たちが楽しんでいる姿はうれしい。
実験の壁も低くなっていると思う。
今度は、3年生にも復習実験としてさせてみよう。
と言いつつ、私立受験が終わってからだな。
他にも何かおもしろそうな回路はないかな。
コメント