授業のポイント 1:簡単にできる生徒用地層とインド大陸移動 2:パスカル電線 2:自作教師用電気ブランコ
1年生 ノートに貼って閉じても壊れない簡単モデル
地層:インターネットで地層模型で検索した結果みつけたもの。それに色を塗ってカラーコピーしたものを生徒に渡した。人数が少ないからこそできる。人数が多かったらモノクロ印刷である。
インド大陸:プレートの移動について思い出させることになる。教科書に図もあるが、それを実際に移動することでテーチス海がヒマラヤ山脈になっていくことがわかる。これもカラーコピー。前任校では、モノクロで色を塗らせた。
動画のリンクです。
2年生 パスカル電線 下記をクリックすればわかります。運良く10年くらい前に研究の一環としていただきまして、それ以降使わせてもらっています。演示に最適。12月に東京理科大であった科教協の大会でもブースがあったので、新しいマニュアルを入手できました。
https://www.eonet.ne.jp/~sugicon/gogo/10s-cable/s-cable1.html
2年生 フレミングの左手の法則を学ぶための電気ブランコ実験。1台はしっかりした教材があったが、2班で実験をさせたかったので自作した。コイルはあったので、後は台。ふさわしそうなものを100均で探し、セリアのまな板台をゲットし、使いました。目的を持っていろいろ見ながら材料を探すのは楽しいです。
コメント