中学生の電気実験研究 モーターを取り入れた。
デジタル実験セットが6個完成した。
うちの学校では十分だ。
1年から3年まで実験させた。
まあ好評であった。
実験準備、実験が早くなった分、
関心を高めるような内容にしたいと思い、
並列直列回路で
抵抗を挟むの定番なので、
豆球、LEDも付け加えた。
ブザーも加えようとしたのだが、
うるさくて却下。
ならば、電子オルゴールは・・・電圧が低いから却下。壊れるよね。
で、モーターを試してみようと思ったら、
まあいいね。
でも、電流が並列回路では全体=各部分の和という理屈が通らない。
モーター起動していると十分の一くらいになってしまう。
なぜだろう???
まあ、モーターをつけて、考えてみるのもいいかな。
トランジスタなどで簡単な回路なんかも作りたいなーーー。
まだ勉強しなくてはな。
そうそう電池が4本のつもりで電流計や電圧計を作ってきたが、
どうやら3本で動くことがわかり、
ダミー電池を作ってみた。
製品のダミー電池は高いので、
単四電池を単三電池にできるものをアルミ箔を入れることで改造して作ってみた。
使える。
コメント