« 20250305 桜島の放射線測定 あちこち行く | メイン | 鹿児島湾モデル復活 »
2年生はモーターの原理。フレミングの左手の法則から進めて
整流子とブラシという部品の工夫により、
一方向に回転するようにしたすばらしい仕組み。
それがモーターだ。
黒板で説明、
生徒自身が作った模型を回しながら説明。
多角的な説明である。
まあ、それでも難しいよね。
明日は,レンツの法則実験と
ついでにコンデンサー実験も。
準備終了。
このページのトラックバックURL:http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34277248
授業のポイント 2:生徒用教師用のモーターの原理を参照しているブログ:
コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。
名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を登録する
コメント:
もっと読む
コメント