教材紹介 2:酸化銀の分解 全:道徳「ひとりほっちが3人」
2年生 前回に続いて理科室で実験。今回は実験器具が少ないので2つ。
水の電気分解をして酸化銀の分解までさせた。
酸化銀は高価なのでなかなかできないが、今の学校には酸化銀が手つかずであったのでできた。熱して白くなったものを金属さじでぐりぐりとする。そうしたら銀が見えてくる。ここがいいんだよなぁ。
1年生は理科授業スタート。曲がるスプーンやアンケートをとる、理科通信などを渡して説明。
「もしも原子が見えたなら」に入った。
道徳は全校。12年ぶりに「ひとりぼっちが3人」をした。死神くんシリーズ第二弾。昨年は「いじめの構図」だったから。いろいろ発言があり、授業が盛り上がった。ワークを集めると、みんなよく考えているなーということがわかった。学年毎ローテーション道徳ということになったので、3年部は3人で道徳を回す。つまり12回はすることになるか。まあ、ストックはたくさんあるので、やっていこう。これも楽しみ。次は、「やりたいこととやれること」をしようかな。


コメント