« 冬休みは終わった・・・帰寮 | メイン | 20260114 桜島の自然放射線量測定 3年生の実力テスト »
四時間目終了後、抜き打ち避難訓練で、桜島大噴火の設定。
訓練後、桜島噴火の歴史を講義する。
まあ楽しい時間。
歴史を話した。その時に何が起きたかを模型を使いながら。
講義のために勉強したんだが、前兆が噴火1年前に伊集院あたりで起きた地震が始まりとあった。
そういえば確か今年1月11日に震度3があったよな。
伊集院あたりで起こるのは珍しいと思っていたが。
うーむ、用心するに越したことはない。
その後、給食で桜島噴火関連のニュースビデオを流す。
このページのトラックバックURL:http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34284858
20250113 桜島の自然放射線量測定 大正噴火から112年を参照しているブログ:
コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。
名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を登録する
コメント:
もっと読む
コメント