« イオンの成りやすさ実験終了、ボルタ電池と細胞モデル量産型作成 | メイン | 息子の保護者会 »

2026年5月22日 (金)

教室実験シリーズ⑺ ダニエル電池実験と定番授業「核戦争って何?」

イオンの単元のラスト

珪藻土でつくったダニエル電池。

同じように作ったボルタ電池と比較して

電圧が大きいことやオルゴールが良く鳴ることなど確認。

そして仕組みについて説明。

これでだいたい終了。

これでイオンの単元はだいたいが教室でできることがわかった。

まあ、理科室の混雑緩和にはなったかな。

来週は細胞からスタートだ。

2年生は修学旅行前なので

定番「核戦争って何?」を行う。

本当は全クラスでしたいくらいだが、

まあ、2年部に提案できるほど人間関係はできていないので、静かに担当クラスのみする。

2クラスだけでも目的意識をもって原爆資料館を見てくれたらと思う。

授業では、科学的に原爆や水爆の原理も簡単に説明して

原子核などについてもふれる。

5組は50分で終わったが、

3組はいろいろと発表が多かったので時間が足りず、月曜日まで行うことになった。

まあ、うれしいね。

5組の評価は写真に。

ためにはなったが、悲惨なことが多すぎて楽しさは低かったな。

20260522_111913

20260522_112001

20260522_144727

20260522_163211

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34287399

教室実験シリーズ⑺ ダニエル電池実験と定番授業「核戦争って何?」を参照しているブログ:

コメント

ゆうなです!!!お久しぶりです☺️今回の理科の単元テスト裏表のプリントで60点と5点でした!!!!差がすごいってみんなで笑いました😹😹😹今日一から7年生が桜島1周探検だったらしくて東桜島中学校に行ったらしい!!私も行きたかった😿😿😿😿😿😿😿原口せんせいまじ元気ですか😿😿😿メンタルもお変わりないですか❓❓心配です😿😿みんな会いたそうですよ😿😿原口先生だけにね🤣そちらの学校は人数多いですか❓また教えてね😿🩷
またどっかで会って、原口せんせいとたーくさん!話したいです!!!!!学校は人数多いから私よりもみんなうるさいです😹😹😹ちょい悔しいけどまたはなしましょうね!😿またブログ見に来まーす!🫡

楽しさ度が、低くなるのは当然だと思います。
決して核戦争のことを冗談半分で聞くべきではないので、それが普通の評価だと思いますよ

ゆうなさん、ありがとう。生徒は1000人近くいるよ。まあ、人が多いのにも慣れてきたのでメンタルも安定してきました。元々多い学校にはいくつも行っていたからね。また、いつかいろいろとお話ししましょう。
野田さん、サンキュー、そうだね。月曜日もあと1クラスするので評価が楽しみですよ。やっぱりオリジナル授業の私の成績表みたいなモノだからね。

戦争は何があっても無くならないからこそ、これから先も考えていかないとなと思いました
話は変わるんですが、理科の単元(電離)テストがあって、表95裏80でした
電離は楽しくて好きです吉野東中の生徒さんたちはどうなんですかね?

戦争、なくしたいものです。おー、単元テスト!!いいねーー。吉野東じゃなくて吉野だよ。実は、3年生は単元テスト注文されてなくってできないんだよ。まいったーーー。

え〜やらかしました
単元テストって注文しなくてもいいんですか?

そうだよねー。私が来る前の話だから、どうしようもないよ。まいったねー。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2026年6月

 
1
711409772_35876312945349951_7513889
2
713984032_35895433090104603_2436991
3
712724115_35932348783079700_6415858
4
715790544_35932332699747975_7718422
5
715413189_35958050873842824_4672562
6
20260605_101705
7
20260607_144015
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
       

アクセスランキング