« 教頭が修学旅行なので・・・ | メイン | さあ、25日の準備の準備ができたぞ。 »

2017年11月 8日 (水)

2001年の11月8日

まだ選択理科があった時代。

仮説実験授業のストックがあったので、相当助かっていた。

でも、無くなって良かった。

 授業は六分の五。ハードだ。監査もあり、理科室や放送室の備品を校長室に運んだ。なーんか忙しいばかりの11月だ。まいるなぁ。しかし、授業はなんとかあつくやっている。今日の選択理科は「CDホーバークラフトと水分子やじろべえ」だ。二つ作ることになったが、なかなか好評であった。特にCDホーバークラフトは等速直線運動をさせやすいと言うことで、今の授業にマッチしていた。風船を思いっきりふくらませて、みんな楽しく作り遊んでいた。「やって良かったなぁ。」こう思える授業が出来たときは、疲れが吹き飛ぶ。明日は、久しぶりの道徳授業。前回の「好かれる努力第二部」を受けて、アラブなどの国際情勢を考えさせる「国旗の授業」をする。国旗、地図の準備もばっちりだ。明日が楽しみ。

道徳授業「好かれる努力」をやっていたなぁ。

そして「国旗の授業」に繋げている。

これらは、なかなか良かったなぁ。

また、やろうかな。

Cdhobar11f

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34091572

2001年の11月8日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年5月

     
1
20240501_101946
2
Cimg9541
3
20240503_214622
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 

アクセスランキング