« 息子の家庭訪問 | メイン | 今日の水中の微生物観察は »

2018年4月19日 (木)

2001年の今日は・・・17年前か。

 木曜日。家庭訪問二日目。副担任である自分は、訪問はない。当たり前!!
その代わりと言ってはなんだが、雑用をどっとしている。総合的な学習の時間の一年間の
計画をたてた。どうだろうか。
 夕方は、まる道メンバーの石橋さんのお宅を訪問。「メールの署名について、他パソコンの
こと」で、いろいろと聞きたいと言うことだったので、向かった。まあ、なんとか教えることが出
来た。内山さん同様、ホームページ作成にがんばられており、これから期待二重丸。
 また、先日の歓迎会では話したりなかったことなどいろいろと話せた。楽しい一時。
 そして、夕食をごちそうになり、帰路についた。大変おいしかったです。奥様、ありがとう。

*************************************

奇しくも、今日は、勤務校でも家庭訪問二日目だ。そして木曜日。

この頃は、総合も自由に計画できたんだよなーー。

まさしく、教師の力量が試される時間であったなあ。

「中学卒業後、生きていくために知っておくべきことについて学習する。」という一文。

いいなあー。いろいろな授業が試せたんだよなぁ。

そのために、校内で総合を考えるサークルを作ったりして。

今の総合は、ある程度決まっていて、あの頃の苦労はないけれど・・・

ああ、石橋さん、

長らくご無沙汰しています。

お元気でしょうか。

通信の漫画好きでしたよ。

また、いつか。

Page001

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34122509

2001年の今日は・・・17年前か。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年5月

     
1
20240501_101946
2
Cimg9541
3
20240503_214622
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 

アクセスランキング