« 160枚近くの答案 | メイン | 季節風くん と 海陸風くん »

2022年11月18日 (金)

佐世保セミナーは明日。そこで資料として

20221118_202341

1667977432682

1667977445945



今日は準備のために

テスト処理は校内にいる午前中で終わらせた。

よし!!

午後から年休をとり帰宅。

いろいろと明日の準備に取りかかる。

明日は、11月2日に行った研究授業のお話をする。

2日その日にその時の指導主事の指導パワポやみんなが書いた指摘の付箋はアップしました。6

ここに。

生徒の授業評価もまとめました。

5段階評価で

楽しさ4.54

ためになった4.86

なかなか良いです。

また、生徒の感想を一部ここに書きます。

・先生の声が大きいし大事なところとか力を入れていたのでわかりやすかったし、すごく印象に残りました。放射線についても、なんとなくしか知らなくて今回初めて知った事もあったので、多くの人がより理解できるような方法を考えることが大切だとわかりました。差別と核が世界から無くなったら、すごく平和になると思いました。

・今日の授業は、世界中の人が受けるべきだと思いました。こんなにたくさんの人が「差別はだめ、核もだめ」と言っているのに全然わかってくれていなくて、すごく悲しくなりました。被害に遭って一番苦しんでいるのは被害者なのに周りが自分を守るために悪意を向けるのは大きな間違いだと思います。自分だけは絶対にそんなことをしないように生きていきたいです。

・私は、最初道徳の授業があると聞いたとき、正直7組だけ、いやだなと思ってしまいました。ですが、今日授業を受けてみて、そんな気持ちは一切なくなりました。放射線のことなんて昔のことだと思っていましたが、今でも福島で苦しんでいるということを忘れないでいたいです。

・私は今日の道徳の授業で、被爆者の方や放射線の被害にあった人たちのつらい事実がわかりました。資料の裏に印刷されている小学5年生の作文が心に残りました。原口先生の授業は1年生の時以来で、やっぱりとてもおもしろくて大事なことがたくさん伝わってきました。この授業が受けれて良かったです。

・自分は放射線について周りの人が寄り添っていると思っていたけれど、逆で差別や「うつる」という偏見から生きづらくなっている中、実験で人に放射能はうつらないし、大石さんのように周りに伝えて理解してもらう。その相手も理解し寄り添うことができれば差別も減るのではないかと思いました。

・原口先生の道徳授業は、いつもタメになるし楽しいです。(もちろん理科の授業も)教科書を読むときの強調した読み方がいつも耳に残るし、長い分でもあっという間に感じます。今日の授業で最初で最後はさみしいです。今日、歯医者で早退する予定だったんですけれど、原口先生の授業だったので、歯医者をキャンセルしました。(笑)キャンセルして良かったです。また、先生の授業を受けたいです。

・今日の授業はたくさん発見することがありました。放射線のことを私自身も詳しく知らなかったので、これから知る努力をしようと思いました。世界中の人が放射線のことを知って欲しいなと思いました。不幸から逃げず正面から受け止めることを大切に過ごしていこうと思いました。とてもタメになりました。今日の事を忘れずにこれから過ごしていきたいです。

・今日の道徳を通して知らなかったことをたくさん知ることができた。なぜ、差別は起こるのか、改めて考えさせられた。原口先生が言うように、みんな知る努力をしていないと思った。被害に遭った人たちのことを思うと悲しく思う。これからは、まだ知らないことがたくさんあるので、知る努力をしていこうと思った。久しぶりの授業でとても楽しかったです。

・最初は僕たちのクラスだけ5時間で、とてもいやだったけれど、こういう機会でしかやらなかったと思うのでできてよかったです。原口先生も読むの上手でした。楽しかったです。

・先生の読み上げ方がとても頭にスッと入ってきてすごくわかりやすかったです。ボードに書かれた自分以外の考えを見ると自分と違う考えがたくさんあって、こうもとれるのかと考えることがたくさんあった。

・自分の勝手な思い込みで、相手をいやな気持ち似させないように知る努力をしていきたいと思った。

・核について改めて考えさせられる時間でした。今、ロシアとウクライナで起きている戦争もロシア側が核を使うとかで、話がすすんでいて正直それを使うと平和になるのかとプーチン大統領に言いたくなります。この話を聞いて早く核が無くなればいいなと思いました。

・今日の授業で差別や戦争は、やっぱりやってはいけないと思った。

・たのしかった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230711/34255117

佐世保セミナーは明日。そこで資料としてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2024年5月

     
1
20240501_101946
2
Cimg9541
3
20240503_214622
4
Dsc00065
5
20240505_163100
6
20240506_190246
7
20240507_103422
8
20240508_081428
9
20240509_095747
10
20240509_082858
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 

アクセスランキング